ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

図書館

図書館はすごく好きな場所のひとつです。 小学校1年生のときに学級文庫の存在を知り、毎日のように違う本を借りて帰っていました。3年生ぐらいで校内に図書室というものがあることを知り、初めて入ったときに「こんなたくさんの本があるんだー」とうれしくな…

ベーシスト

「さんまのからくりTV」っていう番組があるじゃないですか。あれでギターを弾いたりドラムを叩いたりする5才くらいの子達が出てくるよね。みんなすごいなーって思って見ています。親の影響もあると思うけど、けっこうきちんと弾けていて感心してしまいます…

THE HYBRID GEARED 初ライブ

2005年12月4日 郡山HIPSHOT 私のバンド「THE HYBRID GEARED」の初めてのライブが先日行われました。当日来てくれた人たちは本当にありがとうございました。当日は予想以上にわれわれ目当てのお客さんが多く、ステージ最前列も埋まり、暖かい声援も飛び、本当…

美術館

1.岩合光昭写真展(郡山市立美術館) ケニアに行ったことがある私ですが、そのきっかけの一つが彼の作品「おきて」です(正確には「おきて」はタンザニアで撮られたものですが)。今回の写真展は大変期待していたものでしたが、もちろん期待通りでした。動…

本田美奈子

かねてから闘病中だった本田美奈子さんがお亡くなりになったそうです。心からご冥福をお祈りします。まだ若いですから本当に残念です。 デビュー当時、私は大学生でアイドル研究もしていて、友人とほそぼそとミニコミ誌を作ったりしていました。彼女のデビュ…

ライブ告知です。

とつぜんですが、私のバンド「THE HYBRID GEARED」の初めてのライブが決定しました。 12月4日(日)郡山Hipshotです。時間、対バンなど詳細は後日追ってお伝えします。 ようやくオリジナル曲がまあまあそろったところです。ジャンルはどんな感じなんだ?目指…

ブラウンノーズ

ブラウンノーズというバンドを知っていますか?バンドというよりは「なぞの兄弟ユニット」なんていう風に紹介されていますね。CDも何枚か出ています(すいません、私は1枚しか持っていません)。先日そのお兄さんの方「ブラウンノーズ1号(またはジョン・デ…

CMキャッチコピー

本当にただのつぶやきなんだけど。 マグナムドライのCMで「ガッときてキュッときてアベッ」というヤツがあるけど、これはすごいなあ。「アベッ」ってなんだ?でもなんかビール・発泡酒系を飲んだときの感じを表しているよなあ。このコピーでOKを出した人たち…

最近買ったCD

久々の書き込みです。こんなペースですいません。 1.「in dock」デキシード・ザ・エモンズ 新作が出たので購入してみました。前作と比べると「いなたい」感じかな。ファンクとかロックの泥臭い部分が(ルーツ的?)出ていると思いました。私の趣味としては…

楽器

今日、ちょっとしたことで他の人の楽器を触る機会がありました。 なかなか良いベースで弾き心地も悪くない、そりゃあ一応フェンダージャパンのジャズベース(グレードは不明)ですからそれもそのはずなんだけど。でも、弦は古いし、磨いてもいないし、「楽器…

Fuzzy Control&Fuger

2005年9月7日(水)郡山#9にて 最近にしては珍しく、すごく楽しみにしていたライブに行ってきました。2バンドとも大好きなバンドでしたし、この2バンドがいっぺんに見られるなんて本当に驚きで、このスケジュールを知ったときにはすぐにライブハウスに電話…

キラキラ

aikoの新曲「キラキラ」ですが、久々にaiko節サクレツな感じで良いですねー。なんと言っても「帰ってきたら話すね」というなにげないフレーズが染みるんですねー。メロディも歌詞もこれまでの彼女の集大成という感じが私にはうかがえます。なんだか昔聞き覚…

グループ名

どうでもいいんだけど。 最近新しいグループなんだけど、昔あったグループにかぶっている名前がありますね。 1.NEWS THE NEWSというイカ天出身のギャルバンドがありました。ギャルバンとは言ってもかなりの硬派ぶりで「男前」なバンドでした。今も活動して…

最近買ったCD

1.KAMOME KAMOME これはスゴイです。基本はラウド系なんだけど、拍子は変だし、いきなりストリングスが入ったりするしものすごく不思議。でもやみつきになります。ボーカルは元ヌンチャクの太い声の方の人(向)。ヌンチャクは大好きでした(特に初期)。…

THEドラえもん展

全国を巡回しているのでしょうか。東京で行われたときもちょっと気になったので今回思い切って見に行くことにしました。夏休みということもあり、予想通り子供連れがいっぱいでした。 1.作品はドラえもんをモチーフに作られた現代美術ばかりです。「ドラえ…

コカコーラのCM

久しぶりの書き込みです。 いまやっているコカコーラのCM でドランクドラゴンが出ているヤツがあるよね。「KU-MA」とかいうキャンペーンだけど、あのCMのドランクドラゴンはうまく化けていると思うなあ。 今、お笑いブームって言われているけど、ドランクド…

NSP

先日の新聞で、NSPの天野滋さんが亡くなったという記事を読み、朝からあまりの驚きにボーっとしてしまいました。「僕らの音楽」にも出演していて、非常に懐かしく見ていたのでまだまだがんばっているんだなあ、と思っていた矢先です。 私は今でこそロックが…

Wポイントキャンペーン

タワーレコードへ行きました。数日前、新聞に「Wポイントキャンペーン」と書いてありましたが、ちょうど今日までということ。何買おうかなーと考えて試聴しながらグルッと一周回ったけど、結局「ばらいろポップ」(Singer Songer)一枚だけ。 なんでWポイント…

コンフェデレーションズカップ

それほどスポーツが好きなわけではないけど、Jリーグが始まってからサッカーだけには熱くなってきました。今でも忘れられないのはエスパルス対ヴェルディでのシジマールの好セーヴ!いまでも脳裏に焼きついています。 当然今開催されているコンフェデレーシ…

ようやく購入

「OUT OF EXILE」(AUDIOSLAVE) ようやくタワーレコードに行くことができ、購入しました。発売を楽しみにするCDは最近ではあまりなくなりました。昔は予約した上に発売当日に買いに行ったレコードがたくさんあったなあ。前回楽しみにして買ったCDはレッチリ…

ビックリ!

今日、スタバに行ったのですが、冷たいものを飲もうかと思い、大好きな「エスプレッソフラペチーノ」にしようかなあと思っていたらなんとメニューからはずされていた!どういうこと?私の好きなものは消え行く運命にあるのかなー。 なので「アイスアメリカー…

BOOTZライヴ

昨日は郡山を中心に活動しているバンドのひとつ、BOOTZのライヴを見てきました。 彼らはあの「BREAKOUT」にも出たことのあるバンドでメジャーデビュー一歩手前までいったバンドですが、いったん解散した後、また改めて活動をし始めたところで今回は復帰後の…

休日出勤

なんてことのない話で。 普通の日曜でした。でもちょっとしたイベントで午後から出勤。その前に昼食を駅前で食べたのですが、特にうまくもなくちょっとガッカリ。評判の店だったのにねー。なのでどこの店かはここでは触れません。 イベントはけっこう忙しく…

最近買ったCD

1.ROOSTER 「ROOSTER」 試聴したら気に入ってしまった。何が良いってメロディが最高に良い。サウンド的にもいわゆる王道のROCKという感じ。最近私はエモとかスクリーモと呼ばれるヤツを追いかけているけど、そういうジャンルを飛び越えてROCK好きな人には…

お気に入りの品

最近、3年以上使った携帯を替えました。今までのものは初期のカメラ付きで、しかもストレートタイプ!持ち歩いていると恥ずかしいんだよねー。それが一気に最新モデル!テレビも付いているし、録画も出来るし。miniSDカードを入れたら20分以上録画できるんだ…

バンド活動、再開。

本当に忙しい毎日です。こう言っているとさびしい大人になっちゃったなあ、という感じですが、2ヶ月間も楽器に触れなかったのは生涯で2度目くらいのことです。 つまりそれくらい楽器を弾いていなかったわけですが、ようやく仕事もひと段落というか、仕事をあ…

最近買ったCD

しばらく触れていませんでしたが、この辺で。 1.「ホテル・ペイパー」(ミシェル・ブランチ) 女性シンガーソングライターはやはり好きですね。鈴木祥子とか、キャロル・キングとか、谷村有美とか、シェリル・クロウとか。この人は結構フォーキーな感じな…

イッセー尾形

大変多忙な毎日なのですが、それにもかかわらずまたしてもステージを見に行ってしまいました。こういうときほど余計になにか元気にさせてくれるものを見たくなるのでしょうか。とは言え、チケットを購入したのは2月のことですからねー。 昨年に引き続きイッ…

ガーリックボーイズ

ガーリックボーイズのライブを見てきました。彼らのライブを見るのは3回目。最初に見たときはSuper Junky Monkeyとの対バンですごくおもしろかったです。 今回ももちろん期待通り。お客さんの入りが30人くらいだったのですが、個人的には最初から盛り上がっ…

山崎まさよし

地獄のように忙しい日々でなかなか書き込みが出来ないままでした。のぞきに来てくれている人たち、大変申し訳ありませんでした。この状況は依然として続くと思いますが、勘弁してください。 さて、先日この忙しい最中に山崎まさよしのライブに行ってきました…