ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

チャットモンチー武道館ライブ(NHK-BS)

少し前の話で申し訳ありません。 私が以前から大好きだとずっと公言してきたチャットモンチーの武道館ライブが、先日テレビで放映されました。いやあ、良かった! ロックスピリットを感じられる映像として、私はいつもレッチリのライブビデオ「Psychedelic S…

プロフェッショナルとして音楽をやること

少し前の話で申し訳ありません。 1.TBSテレビ「金スマ」でのEXILE特集 2.NHK総合テレビ「NHKスペシャル」でのB’z特集 両方とも見ましたか? EXILEはかなり大変な思いをしながら音楽活動をしてきたんだなあ、と感じました。デビューまでの思い、今のグループ…

ハイラム・ブロック

今さらですが、ハイラム・ブロックが7月25日にお亡くなりになっていたんですね。 すごく大好きなギタリストというわけではないのですが、ロックやブルースをベースとしたプレイは私には非常に気持ちよく聞こえて、気に入っていたギタリストの一人でした。以…

ライブやりました。

2008年8月30日(土)郡山市Woodstockにてライブをやりました。 いつも通りガーンとやったのですが、場違いだったかも。でも、こういう曲で、こういう演奏しかできない我々ですので仕方ないですね。もし、ご迷惑に感じていらっしゃる方々がおいででしたら、ごめ…

昔の上司を思い出しました。

先日、仕事から帰る道すがら、向かい側からこちらに向かって歩いてくる人を見ていたら、前に務めていた会社の上司をふと思い出しました。歩きタバコの吸い方がなんとなく似ている気がしたんです。 その上司は私にとって二人目の上司でしたが、私に仕事上のふ…

ライブのお知らせ

ライブのお知らせをさせてください。 1.2008年8月30日(土)21:00~ 郡山市Woodstock(うすい向かいドコモショップ2F) チャージ¥500+ドリンク¥500 対バン:Counter Parts、Initial-B 普段と雰囲気の違う場所ですが、いつもどおりガーンとやります。 新…

最近購入したCD

しばらくCDを購入していなかったのですが、タワレコのWポイントセールもあったものですから、欲しかった輸入盤5枚を「大人買い」してしまいました。5枚程度じゃ「大人買い」って言わないかもしれないけど、私にとっては十分大人買いです。いつも通りアーティ…

全力Tunesとあらびき団ふたたび

7月になりましたね。まだ梅雨明けもしていないのに、非常に暑い日が続いています。早く海に行きたいな。 先月は身体に不調をきたしてしまい、あちこちに迷惑をおかけしてしまいました。一つは胃腸炎。3日間、寝たきりの生活でした。もう一つはヘルペス。顔の…

伊津野 亮さん

という方をご存知でしょうか?「はなまるマーケット」での生コマーシャルや、「ぷっすま」のあの印象的なナレーションをやっている方です。 しかし、彼の真髄はなんと言ってもTOKYO-FMの「SATURDAY ON THE WAY」でしょうね。土曜の朝っぱらにもかかわらずち…

バンドの現状のご報告

去る5月25日に「Ride The Wind」(郡山市Club#9)というライブに出演しました。また一つ成長することができた良いライブだったと、自分たちでは納得しています。見に来てくれた人たち、対バンの人たち、スタッフの人たち、みんなどうもありがとうございまし…

とりあえずライブの告知を

すいません。大変忙しくしていて更新が全然できない感じです。 とりあえずライブの告知をさせてください。 ■5/25(日)郡山市Club#9「Ride The Wind」・FLAP・CRAZY HEAD GUYS・刀・The Hybrid Geared・Ri-Sa.JOpen17:30/Start18:00 前売\1,200/当日\1,500(+D)…

ライブやりました。

~REN~ 2008.03.29 at 郡山 Peak Action 私のバンド「The Hybrid Geared」久々の(今年初!)ライブがありました。見に来てくれた人たち、どうもありがとうございました。おかげさまで我々の演奏時には超満員。ちょっととちったところもありましたが、とに…

友人のライブ

Tea For Two&Counter Parts 2008年3月15日 郡山Woodstock 友人のバンドがちょうど2組で対バンをするとのことでしたので、良い機会だと思い都合をつけて見に行きました。このライブハウスに入るのは初めてでしたが、なかなかアットホームな感じでアコースティ…

リクオライブ

リクオ アクアマリンバレンタイン 2008年2月11日 アクアマリンふくしま 大好きなミュージシャンなのにもう数年見ることができていませんでしたが、ふと覗いたHPでこの情報を得たので、これはぜひ、とばかりに行ってきました。アクアマリンに行くのは2度目で…

好きな女性ミュージシャン

最近気に入っているミュージシャンは、チャットモンチーです。先日、1stアルバムも買ったのですが、2nd同様いいですね。正直、聴きまくっています。なにがそんなにいいのかと分析してみると、骨太なサウンドやきれいなメロディは当然ですが、歌詞にも魅力が…

2つの展覧会

1.「世界遺産 ナスカ展」(国立科学博物館)東京に行ったついでにせっかくなのでなにか展覧会でも、ということで2つの展覧会を見てきました。なかなか話題になっているらしいということで、上野でナスカ展を見ました。ナスカと言えば地上絵ですが、その他の…

Rage Against The Machine

Rage Against The Machine 2008.02.09 at Makuhari Messe まさかの再結成。そしてまさかの来日。なんとしてもチケットを確保し、見に行かねばと考え、とうとうその日を迎えました。見てきたよ、Rageの再結成ライブ。もちろん前回のライブで買ったTシャツを着…

あらびき団

最近はあまり面白いテレビ番組がなく、1週間後のこの時間を楽しみに過ごせるようなそんな番組がなくなったとしばらく思っていました。しかし、今は違います。毎週水曜日の深夜が楽しみでなりません。それがTBSテレビの「あらびき団」です。お笑い芸人やパフ…

BSまるごと大全集「日本のフォーク&ロック」

昨年末にNHK BSでやった番組ですが、どのアーティストも私には年代的にヒットしていて、とてもおもしろかったです。 最近はすっかりロックばかり聞いているという印象をお持ちでしょうが、もともとはアリスとか、岸田智史とか、さだまさしとかからギターを弾…

CMのはなし

あけましておめでとうございます。相変わらずスローな更新ですが、引き続き長い目で見守ってください。 1.宇宙戦艦ヤマトのパチスロかパチンコのCMを最近目にします。私はまさしくヤマト世代で、映画も朝一番で並んで見ましたよ(ただし1~2本目だけ)。…