ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

最近買ったCD

久々の書き込みです。こんなペースですいません。

1.「in dock」デキシード・ザ・エモンズ

新作が出たので購入してみました。前作と比べると「いなたい」感じかな。ファンクとかロックの泥臭い部分が(ルーツ的?)出ていると思いました。私の趣味としてはもう少しあか抜けた感じのほうが良いな。でも6曲目「夕暮れ風通り」はいい意味でポップだと思いました。

2.「Music For The Massive」APARTMENT26

これは昨年出たもののようですが、最近とあるブログで知って買ってみました。ジャズ、ファンク、ラウド、プログレなどのジャンルを混ぜ合わせたまさに「ミクスチャー」!それぞれが無理なく混ざっていて、聴いているこちらは「そう来るか!」とウケまくってしまいました。セカンドアルバムは出ないのかな?ホームページでも最近の活動は伺えないし、心配だ。

3.「Ten Thousand Fists」DISTURBED

サードアルバムですね。セカンドはバカ売れした割には自分ではあまりはまらなかったので、これは買おうかどうしようか迷ったんだけど買ってしまいました。いわゆるニューメタルなんだけど、リズムがカッチリとしていて気持ちが良いですね。メロディーもバックに負けていません。学ぶところはたくさんありますね。いまどきちょっと珍しいギターソロもちゃんと組立てられていてカッコイイです。

4.「wildflower」SHERYL CROW

前作はよかったですねー。アルバム全体のバランスや曲がすごくよかった。このアルバムはアコースティック面が前面に出ています。楽曲はいいんだけど静か過ぎて、アーティスティックな感じ。もっと聞き込めば気に入るかな。

以降は中古で購入したものなので昔のアルバムです。

5.「The Mad Capsule Market's」

リメイクしたベスト版ですね。このころのMadが一番好きかな。デジパック仕様のやつが売られていたので買っちゃいました。

6.「In The Court Of The Crimson King」King Crimson

当然聴いたことがありますけど、CDは持っていなかったので購入しました。プログレNOVELAから入ったという変わり者なので、最初これを聴いたときはなんだかよくわかりませんでした。でも今は曲もほとんど知っているので違和感なく聴けてしまいますね。聴くたびにいろんな点で気づかされますね。

7.「Bad」Michael Jackson

今頃なんだよ、と言われそうですが、「Off The Wall」「Thriller」とこれは押さえておくべき名盤でしょう。