ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

最近買った(もらった)CD

1.Kornちょっと前だけどまだここに書いていませんでしたので。最初はパワー不足かな、とも思ったけど、なかなか聞きやすい感じですね。ボーカルがメロディアスになったせいもあるんでしょうが、全体的にすっきりとした音になっている感じがしました。テリ…

Rageが来るぞ!

Rage Against The Machineが2月に来日します。チケットGETしたよ~。でも、Bブロックだった。ちょっとガッカリ。Rageはこれまでに3回来日しているそうですが、わたしは嵐の第1回フジロックと前回の幕張メッセで見ています。特に幕張の時にはAブロックだった…

腕時計

先日故障した腕時計ですが、いろいろと考えた結果、修理をしました。修理代は9,000円弱。でも、これまでの思い出もあるし、いっそのことこれからもどこまで一緒に生きていけるのか挑戦しよう、と決めました。23年間で電池とバンドは何度か取り替えましたが、…

バンド名

いろいろありますが、ここでは私がやってきたバンドの名前を紹介します。誰の役にも立たないけど。 Explosion高校のときのバンド。柳ジョージやLAZYとかオリジナルとか微妙な線の曲をやっていました。こういう名前がかっこいいと思っていたんだよなあ。 Tom …

CMのはなし

久しぶりにこの話題です。1.小雪が出ているサントリーウイスキー角。なぜ今この商品にテコ入れするんでしょうか。意外と基幹商品なのかな。それはともかく、意味深な感じが多いCMですね。「年下が好きだったのになー」というセリフ。ムーディな石川さゆり…

MC-824

ちょっと話題が続いたので写真をこちらに載せておきます。これが私のアイバニーズのベースMC-824です。 ネックは太目のスルーネック。意外と弾きやすいです。ハムバッキングのピックアップはパッシブながらもけっこう太目の音がします。トーンをいい感じに調…

20年以上使っている腕時計

私は、いわゆる「物持ちがいい」方です。つい数年前まで高校2年生のときに購入した赤いマウンテンパーカーを着ていたくらいですし、先日ブログにも書きましたが、大学入学時に購入したベースを今も弾 いているし、他にも本人でも気付かないうちに愛用年数が…

まるでN.Y.のライブハウス!

2007年9月17日(月・祝)郡山Hipshot Japanにて この日はどうしても都合をつけて見に行かなくちゃいけなかったのです。ここ、郡山ではなかなか見ることができないアーティストが一同に会しました。この日の出演メンバーは、Randy Brecker(Tp)、Hiram Bullock…

地獄ベース

アイバニーズのATKというベースがあります。このベースを友人が以前購入し弾いていたのですが、低音がガンガンと響き、すごくいい音がします。勝手ながら私はこのベースに「地獄ベース」という名前を付けました。一聴したところ私のベース(G&L)とあまり変わ…

オレンジ色の街灯

最近、夜にドライブをすることが続いています。今住んでいるところはバイパスの入り口に近く、時には北へ、時には南へ向けて車を走らせています。その時にふと気付いたのですが、最近の街灯はオレンジ色なんですね。きっとこちらの方が見通しが良くなるとか…

ウルトラマン伝説展

ウルトラマン伝説展郡山市立美術館 2007年7月14日~8月26日 郡山市立美術館は、他の多くの美術館同様、夏休みになると子供向けの特別展を行います。今年はウルトラマン世代の私にとって、喜ぶべき展示がやってきました。でも、実はあまり期待せずに入館しま…

メイクアップの真髄

本物を見た。 去る7月にメイクアップアーティストの三上宏幸さんのテクニックを間近で見る機会に恵まれました。三上さんのデモンストレーションはこれまでも何度か見てきましたが、今回のメイクはその真髄を思い知らされるものでした。オリジナルでデザイン…

いつもすいません。

長期に渡り、ブログの更新が滞っておりました。楽しみにしてくれている数少ない方々、申し訳ありませんでした。ふと気が付いたら2ヶ月更新していない状況、我ながら驚きました。特に何の理由もなくここまで来てしまいました。書きたいことはいろいろとあった…

最近買ったCD

先日はTHE HYBRID GEAREDのライブにおいでくださいまして、ありがとうございました。いくつかライブの数もこなしてきたせいか、なかなかよいパフォーマンスができたのではないかと自負しております。見に来てくれた人たち、本当にありがとうございました。こ…

夏のぬけがら

「夏のぬけがら」 真島昌利 私はCDを600枚ほど持っています。もっとたくさん持っている人もいると思いますが、いわゆる普通の人からすればたくさん持っている部類になるようで、よく驚かれます。1日2枚聞いたって1年かかるよね~、なんて言われるけど実際に…

最近買ったCD

本当に久しぶりにCD屋へ行きました。仕事がそれだけ忙しいんだな~。アーティスト名のみ、タイトル省略です。すいません。 1.Wolfmother ルーツロックリバイバルという感じのバンドが最近はたくさん出てきて、楽しい限りです。賛否両論あるかもしれません…

最近見たステージもの2つ

1.RIZE 2007年3月11日 郡山Hipshot ちょっと前の話ですいません。 新ベーシストにKenkenが加入、と聞いて、こりゃ見なきゃ、と思い立ち、同じバンドのやっさんを誘って見に行くことにしました。これまで2回見ていたけど、今回はどんな感じかなーとちょっと…

覚え書き程度に

今年に入ってから忙しく、ほとんどカキコミが出来ていませんでした。これまでを覚え書き程度に振り返ってみます。 THE HYBRID GEARED ライブ 1月と4月にやりました。けっこういい感じになってきていると思うんだけどなあ。見てくれた人たち、…

儀式

昨年末に、10日の間に2つのお葬式と1つの結婚式に参列してきました。 当然、葬式であれば亡くなった方のご冥福をお祈りするためのものですし、結婚式であれば当事者のお祝いをするためのものです。でも、参列する側としては感じることはそれだけではないので…

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。相変わらずの更新頻度の低さ、大変申し訳ありません。いつも言っていますが、ホントに温かい目で見守ってください。今年もヨロシク。 いただいた年賀状に「ブログ、見てますよ」という方がけっこういて、なんだか恐縮し…