ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

最近買ったCD

1.KAMOME KAMOME

これはスゴイです。基本はラウド系なんだけど、拍子は変だし、いきなりストリングスが入ったりするしものすごく不思議。でもやみつきになります。ボーカルは元ヌンチャクの太い声の方の人(向)。ヌンチャクは大好きでした(特に初期)。福島に何度か来たけど必ず見に行ってました。初期のTシャツとかデモテープとかも持っていますよ。でもこのバンドはヌンチャクとはちょっと違いますね。

2.「並立概念」森広隆

ちょっと前のアルバムだけど気になっていたミュージシャンだったので購入。ラジオに出ていて一曲だけ聞いたんだけど、ロック&ファンキーな感じで名前だけ覚えていました。アルバム全体を通しても、彼の好きなCHARとか山下達郎の雰囲気が出ています。ファンキーなギターのカッティングと、ハイトーンボイスがすごく良いですね。とにかくうまい!もっと表に出てきていいと思う人ですよ。

3.「SPIT&YELL」RIZE

RIZE完全復活です。相変わらずの暴れぶりですね。良いっちゃ良いんだけど、ちょっと個人的には飽きてきたかな?ドラムの金子はYOSHII LOVINSONでドラムをたたいているそうだし、徐々にそちらの世界(セッション系)に行ってしまいそうだな。完全復活とは言え、意外と危険な状態かも?

4.「2 twice」FUZZY CONTROL

ちょっとはずしている感じも含めて好きですね。幅広い音楽性も自分たちが楽しんでやっている感じが伺えて、私としてはそれも充分認めてしまうことができます。急に決まったようですが、いよいよ郡山でライブが行われます。しかも対バンはFUGER。どちらも大好きなので今の私の中ではこの2バンドがヘヴィローテーションです。9月7日CLUB#9にみんな集合だ!

5.「アトリエ」山崎まさよし

これもちょっと古いですが中古で買いました。このアルバムは基本的に一人でやったものですよね。この世界が彼らしさを象徴していると私は思います。ライブを見てもそうでしょ。そういう意味では「ステレオ」「ステレオ2」も同様ですね。