ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ヘビーローテーション

mixiやってますか?一応私も登録しております。そちら経由でこのブログを見ている人も多いと思います。音楽関係のコミュニティに参加していて、カキコミを見ていると、みんないろんなミュージシャンを良く知っているなあと感心します。いろいろと勉強させて…

今さら

ホントにカキコミが久々ですいません。ず~っと繰り返し言っていますが、長い目で見守ってやってください。 もう、1ヶ月以上前のことですが、東京出張時にちょこっと回ってきたところがあるので。(ちゃんと仕事はしてるよ) 1.(今さら)日米野球(しか…

私だけが知っているつもり

前回はジャンルを絞ったところでちょっと知られていないバンドを紹介しました。気になるバンドがあった人もいるかもしれませんが、今はほとんどLPでも、CDでも手に入らないでしょうねえ。今回は日本のグループで「これはほとんど知られていないだろう」…

プログレッシブハードロック

今は音楽のジャンル分けもすごくたくさんになりました。しかも昔の分け方とは変化していますね。今更のようだけど「ニューミュージック」ってなんだ!?って感じだな。当時は、フォーク+ポップスみたいな感じで呼ばれていたけど。 さて、そんな時代の分類で…

最近買ったCD

ちょっと前に買った物もありますが紹介してみます。 「Stand Still - Look Pretty」 The Wreckers ミシェル・ブランチが友人のカントリーシンガーと組んだ新しいユニットです。ミシェルが好きなので買ってみたんですが、カントリー色が強くすごくレイドバッ…

展覧会

「展覧会」という言い方は最近はあまりしないのかもしれませんが。少し前になりますが東京に出張に行ったときに、美術館にいってきましたのでその話を少し。 1.「アフリカリミックス」(森美術館) 色使いがすばらしいので、ある意味ポップさを感じさせる…

祖父

お盆休みということで2年ぶりに実家に帰省しました。 父方の祖父は私が生まれる前に死んでしまったので、まったく知りません。左官をしていたそうですが、その一方で本を書いていたと聞いていました。今回帰省した際に本棚にあった祖父の本「聖徳太子伝」を…

CMのはなし

またCMの話題です。 前に友人に「車のCMのナンバーには意味があるんだ」と聞かされて以来、けっこう気にしてみているのになんかあまりピンと来るものがありませんでした。でも、発見しました。スズキの車(SX4)の福山雅治が出てくるCMです。「2980…

CMのはなし

しばらくカキコミを全くしていなくてすいませんでした。本当に温かい目で見守ってください。それから先日のライブに来てくれた方々、本当にありがとうございました。次のライブも決まっていますので、詳しくはバンドのHPでチェックしてください。 今回はC…

ライブやります。

私のバンド「THE HYBRID GEARED」の次のライブが決まりました。 2006年6月18日(日)17:30Start 郡山Hipshot Japan ¥1,000(+当日ドリンク代¥500) 他の出演バンド:N.E.S.、Art、Libera Rhysms 当日が初披露の新曲もありますし、練習…

最近買ったCD

以前はこのタイトルでカキコミをしていましたが、久しぶりにこのネタで。だからといってしばらくCDを買っていなかったというわけではありません。 「STADIUM ARCADIUM」 Red Hot Chili Peppers 正直、前作は一度通して聴いたきりで封印しています。そんな…

新聞の連載小説

新聞はものごころがついたときから毎朝ずっと読んでいます。新聞休刊日はなんだか物足りない感じがするほどです。そうは言ってもそんなに熟読するタイプでもありませんが。 新聞の連載小説なんてずっと大人の人が読むものだと思っていたのに、ここ最近はけっ…

イッセー尾形

イッセー尾形のとまらない生活2006in福島(2006年5月20日福島テルサにて) またまた見てきました!3年連続3回目!本当におもしろい。年齢もさまざま、性別もさまざま、でもしっかりとそれぞれの人格を演じ分けてくれます。「芸」というのはこういうものを言…

コシノユマファッションショー

5月16日にコシノユマさんのファッションショーを見る機会がありました。(郡山ビューホテルアネックスにて) 地方都市で本格的なファッションショーを見られることはあまりないでしょうから、本当に良い機会でした。わたしは前回のコシノミチコさん(ユマさ…

LIVE2発

ちょっと前の話になりますが、知り合いのバンドのライブを見てきましたのでそのレビューでも。 1.「真・ココロック」 2006.4.16(日) 郡山Club#9 BOOTZが以前より主催していたイベントですが、今回バンドを再始動させたということでこちらのイ…

CMのはなし

なかなか、更新が出来ない状況です。のぞきに来てくれる方々、ホントに温かい目で見守ってください。 今回はCMのはなしです。 1.宮里藍はサンバイザーにスポンサー名が入っている状態で、CMに出ています。タイヤのCMなどバッチリ写っていますよね。これっ…

東京コレクション

先月の話ですが、東京コレクションを見てきました。とある方からチケットを都合してもらい、とある大御所有名デザイナーのショーを見ることが出来ました。 しかも最前列!斜め向かいには釣り映画シリーズの主人公の上司役でおなじみの大御所俳優が座っている…

アメリカの素顔

「アメリカの素顔」(郡山市立美術館) 絵を見てきました。ホイットニー美術館のコレクションですが、ようやく行けたのは最終日でした。 現代美術はやはり好きですね。作品を見ながら改めて感じました。抽象画を見ながら何を描こうとしているんだろう、と考…

コーヒー

コーヒーはよく飲みますね。海外で生活していた頃、必ず1日に3杯は飲んでいて、朝、昼、夜、という感じでしたが、それをきっかけによく飲むようになりましたね。今はできればレギュラーがいいんだけど、インスタントでもかまわず飲みます。海外生活のせいか…

2回目のライブ&ホームページ開設

THE HYBRID GEAREDの2回目のライブが決まりました。3月19日(日)郡山市Free Way Jamにて。新曲も完成間近だし、演奏する曲数も増えるので前回よりも聞き応えのある内容になると思います。ぜひ見に来てください! THE HYBRID GEAREDのホームページ…

オリンピック

久しぶりのカキコミです。とっくにオリンピックは終わってしまいましたが、その話題です。 最後にフィギュアで金メダルが取れたのは、日本国民全員の救いになったと思います。前評判ほどでなかったから、毎晩テレビを見ながらやきもきしていた人も多かったん…

うまいものをちょっとだけ

思いつきでおいしいものを紹介します。 1.キムチ 「キムチショップおんま」郡山市八山田のヨークタウン近くのマンションの1階にあります。ここのキムチを食べたら普通のスーパーで売っているキムチは物足りません。すごく辛いのにすごくうまみがあるので、…

人体の不思議展

今更ながら今年初めての書き込みです。今年も長い目で見守ってください。よろしくお願いします。 全国で公開されている「人体の不思議展」を見てきました。東京ではすでに2回公開されて、話題になっていて気になっていましたが、ようやく見る機会ができまし…