ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

最近見たステージもの2つ

1.RIZE 2007年3月11日 郡山Hipshot

ちょっと前の話ですいません。

新ベーシストにKenkenが加入、と聞いて、こりゃ見なきゃ、と思い立ち、同じバンドのやっさんを誘って見に行くことにしました。これまで2回見ていたけど、今回はどんな感じかなーとちょっと後ろに下がった気持ちで見たわけですが、なんとRIZEは生まれ変わっていた!

正直、いったんTime outした時には、もう終わりだと思っていただけに、今回の復活の話を聞いたときにも不安がありました。でも、ライブを見たら完全復活を感じる事ができ、本当にうれしい限りでした。いまどきの音作りは音がでかく、細かいニュアンスがつかみ取れなくて、Kenkenの超絶プレイが満喫できずちょっと残念だったけど、4人の出音はこれまでのグルーヴの数倍よかった!

ライブで感じた完全復活を検証したくて、いろいろなインタビューを読み返してみました。「ピンクスパイダー」のカバーをきっかけに、Hideの遺志を汲んだ話は、すごく共感できました。私もXやHideのことがすごく好きなわけではないけど、「ピンクスパイダー」はいい曲だと思うし、Hideがやってきたことも認めています。ピンクスパイダー=桃色の蜘蛛=桃色の雲=親父たちのバンド名!には鳥肌が立ったよ!

まだ新譜「オルタナ」が買えていません。なんでタワレコ、売り切れなんだよ~。

2.イッセー尾形 2007年4月29日 福島テルサ

また見てきました。4年連続福島公演参戦!

いつ見ても、何度見てもおもしろい!見たことのない人はまずビデオからでもいいので見てみてください。今回も若者ネタがあっておもしろかった。年を重ねるのに逆行してかたくなに若者ネタをやりつづけるイッセー氏に、これからも期待し続けます。来年も絶対に行くぞ!