ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

バンド名

いろいろありますが、ここでは私がやってきたバンドの名前を紹介します。誰の役にも立たないけど。

Explosion
高校のときのバンド。柳ジョージやLAZYとかオリジナルとか微妙な線の曲をやっていました。こういう名前がかっこいいと思っていたんだよなあ。

Tom Sawyer
これも高校のとき。RUSHの曲のタイトルからとってこの曲もコピーしていました。TOTO、Char、NOVELA、Gary Mooreなど無節操な選曲でした。でも、実力はありました。

Plain Blue
大学のときにやっていたKeyboardとBass&Vocal(これが私)の2人のユニット名です。オリジナルをたくさん作ったなあ。三輪君は元気かなあ。名前の由来は「プレーンブルーの国」というマンガからです。「地球の色」とか「混じり気のない青春期」とか、そんな意味です。

PLAZA
大学のときにちょっと参加したバンド。みんなが集まる場所という意味でつけたと聞きました。

COZMIC
郡山で初めて参加したバンド。女性VocalでReplicaのコピーとかオリジナルをやっていました。由来はJanis Joplinの曲からですね。

Secret Flower Garden
横ノリ、リフ一発、女性Vocalのバンド。結構がんばったバンドです。由来は松田聖子の曲名の直訳。Flowerというのが70年代ぽくて気に入っていました。

JIBB
Living Colourに影響されたバンドでした。キメキメのリズム隊にバカテクGuitarとパンクっぽいVocalが乗るというおもしろいミクスチャーぶりでした。Jack In the Box Brothers=「ビックリ箱兄弟」の頭文字です。「KISS」みたいな1音の名前に憧れていたので。

MOSS VOX
Freeなど渋めのブルースロックという感じでやっていました。MOSSはメンバーの名前の頭文字、VOXは声という意味ですが、「モスボックス」という紙製の衣装ケースとかけています。

King Joe
RHCPやExtremeなどのミクスチャーを狙ったバンドでした。改めて曲を聴きなおすといろんなことが詰まりすぎていて、サーカスみたいで笑えます。「Player」にも掲載されました。由来はウルトラセブンの怪獣の名前です。

ZASH
オルタナ系でした。Vocalが抜けて終わってしまったけど、最後の頃は結構な盛り上がりでした。「雑種」が由来です。

THE HYBRID GEARED
現在のバンドですが、バンド名の由来なんてみんな知りたいのかな?