ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2024年3月

「3月」とは言え、今日は31日だよ。
1.ライブ
前回告知した8年ぶりのライブをやってきました。国際アート&デザイン大学校の卒業公演ということで、学生たちが企画運営したライブでしたが、とても気持ちよくやれました。ウチのメンバーは演奏中笑顔で、久々のライブが楽しくて仕方ないという感じのようでした。見てくれた方々、ありがとうございました。
対バンのsayuta、今回初めて見ましたがとてもよかった!キーボードの弾き語りですが、リズミカルな曲が多く楽しかったです。踊りながら見ていたのをご本人にも気づかれてしまった!ちょっと恥ずかしかったです。
もう1バンドはカウンターパーツ。複雑な曲をさらっとやってのけるテクニック、いつも感心します。めっちゃ練習しているんだろうな。しかもベースのデコさんは弾きながら歌うんだからなあ!俺も練習します。
ハイギア、次回ライブは6月の予定です!
2.講演会「平和について大切なこと」
ダニー・ネフセタイさんの講演があることを知り、お話を聞いてきました。元イスラエル空軍兵、現在は秩父で家具職人をしている方だそうです。あまり知らなかったイスラエルパレスチナのことが少しわかりました。わかったからこそ、現在も続いている戦争のことがわからなくなりました。とにかく戦争はダメだということ!
3.福島ユナイテッド
開幕しました!ホーム開幕戦、勝利!細かくパスをつなぐ戦術は、ドキドキワクワクさせられておもしろいです。針谷、大関、松長根、加藤はとてもいいプレイをします。しかし、ゴール前まで迫ってもシュートが決まらず、なんだか今年も決定力が不足している感じだなあ。なんで毎年こういう感じなんだろう。今日のYS横浜戦は良くなかったよ。でもとにかく期待して応援し続けるよ!
4.最近読んだ本
「本当の貧困の話をしよう」わかりやすい内容でとてもよかったです。意外と近くにこういう人たちはいるもんだと思いました。
「honne」カトチャンの自伝です。あまり世間に知られていない話も多く、おもしろかったです。
「ハンチバック」芥川賞受賞の作品です。世間に障がい者について考えさせる機会になったと思います。もちろん私もその一人です。
「乱反射」これもおもしろかった。小さな出来事の積み重ねが、大きな問題に発展するということですよ。これまで以上に真面目に生きます。
「不機嫌は罪である」ある研修で紹介されたので読んでみました。タイトルの通りの内容で、私も反省し実践していこうと思います。
「これで死ぬ」まあ、そういうこともあるよね。特に、山では十分気を付けたいと思います。
「ジャニーズ帝国60年の興亡」少し前に出版されていますが、だいたいはこれまでの状況について載っています。つい先日、BBCが続編を放送したそうですね。新たな状況にも触れられているようですので、こちらも見たいです。
君たちはどう生きるか」漫画版は以前読みましたが、今度は活字版で。とてもよかった!なんでもっと早く読まなかったんだろうという感じ。昔に書かれたものなので時代背景は現代と違うけど、多くの人に読んでもらいたい本です。
塀の中の残念なおとな図鑑」単純に面白く読みました。しかし、これを書いている人が現在も服役中だということに驚きました。
「獄中の思索者」ということでこちらの本も読んでみました。う~ん、私はあまりおもしろさを感じなかったです。
「仮想儀礼」最近ドラマ化されたということでこの本を知り、読んでみました。おもしろかった!特に下巻は一気に読んでしまった!仕事に困った二人組が一儲けしようと宗教を始める話ですが、いろいろなことが絡み合い、最後は…。この著者の本は初めて読んだので、別のものも読んでみたいです。
これからまた仕事が忙しくなるので、読書は一段落かな。