ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2023年11月

だいぶ時間がたったなあ。ようやく忙しさも一段落です。仕事もそうだけど、趣味が多くなってきて忙しいせいもあるかな。
1.読んだ本
自民党統一教会汚染2」おなじみ鈴木エイトさんの続編です。つくづくエイトさんがしつこくやってきてくれてよかったと思います。
「社会人として必要な経済と政治のことが5時間でざっと学べる」池上彰さんの本です。わかりやすい!
吉田類の愛する低山30」おもしろかったけど、近隣の山が少なくて今一つ。まあ、仕方ないけどね。
「報道カメラマンの課外授業1~4」戦争について学んでみたいと思って本を探したけど、どれもボリュームが多かったので、子供向けの本から見つけました。残酷な写真もあったけどしっかりと見させてもらいました。きちんと知るべきだね。
「推し、燃ゆ」話題の本なので読んでみました。いまの推し活を表している内容だけど、あまりはまらなかったな。
「死刑冤罪」これまでの冤罪について触れた本です。昔の取り調べや裁判はひどかったことがわかりました。早く袴田さんの再審で無罪判決を出してほしいです。
「ヒット曲のリズムの秘密」かなり細かい分析がされていました。その割にザッと読んでしまった。おもしろい視点だとは思いました。
「これを英語で言えるかな」日常使う英語をわかりやすく集めた本です。おもしろかった。1年間留学していたことがあるけど、そのときにこういう本が欲しかった。
「EPICソニーとその時代」スージー鈴木さんの本です。EPICソニーという一つのレーベルにスポットを当てているのは面白い観点だなあ。確かにその通りかも。
2.登山
あちこちの山開きに参加しました。多くの人が集まるので熊の心配がなくていいんだよね。
参加した山開き:天井山、女神山、権太倉山、福沢羽山、笠が森山、日山。どの山でも観光資源として登山者へのサービスをしっかりと行っていました。国会議員が挨拶する山開きもあるくらいですからね。コロナが収まってきたこともあり、どこも多くの人でにぎわっていました。来年もたくさん参加したいです。
単に登った山:木幡山~羽山、安達太良山(2回)、霊山(2回、一度は湧水の里から登りました)、宇津峰(3回)、一切経山~東吾妻山、信夫山。
訳あって夏にはほとんど登れなかったので、挑戦したかった磐梯山には行かずじまいでした。
3.ライブ
POMBS3で2回やりました。
7月8日M&Jにて:お客さんの盛り上がりがよく、いい気分でできました。楽しかったです。
10月26日Club#9(いさむまつり)にて:恒例のいさむまつりだけど、今年は2日間で20バンド60曲という企画。オーディエンスとしても1日参加して、60曲(正確には61曲)聞かせてもらいました。たのしいイベントでした。
そのときの我々のライブ映像はこちらから!
20231021 いさむまつり「郡山編」06-Pombs3 - YouTube
来年1月6日に次のライブが決まっています。福島Area559です。楽しくできるといいなあ。
4.福島ユナイテッド
あ~、もうシーズンが終わっちゃうね。なんとか降格せずに済みそうだけど、ストレスがたまる試合が多かったな。このチームはどうなっていくんだろう。ここまで来たらそれもしっかりと見続けないといけないな。