先日はTHE HYBRID GEAREDのライブにおいでくださいまして、ありがとうございました。いくつかライブの数もこなしてきたせいか、なかなかよいパフォーマンスができたのではないかと自負しております。見に来てくれた人たち、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
さて、本題。
サウンドが変わったことで、あちこちで賛否両論ですが、私はこれまでのLINKINを期待せずに聞けば、これはこれで有りかなーと思います。LINKINらしさは確かにほとんどなくなってしまったけど、ロックという広いジャンルで聴いてみれば充分聴き応えのあるアルバムじゃないかと思います。
そうは言ってもLINKINらしいサウンドの新曲を聴いてみたいという心理も当然あるよね。これはこれでワンクッション置いてみた、ということで次のアルバムはLINKINらしいものをぜひ。
2.THE USED
最初からズバリ言ってしまうけど、これは名盤だ!単なる狂気的な叫びによるスクリーモではなく、クオリティの高いロックとなっているし、曲そのものもすばらしい曲ぞろい。正直、試聴したときにビックリし、即購入してしまった。彼らは成長が顕著だねー。ライブ見に行きたいなー。
3.EARL GREYHOUND
一度試聴してから気になっていたけど、WOLFMOTHERを聴いた次はこれだな、と決めていたので購入。いい感じだな。私の持っているクラシックロックのイメージにうまく沿って入ってくる感じがする。そういう意味ではWOLFMOTHERよりもスムーズに感ずるね。次はTHE ANSWERが気になるなー。
4.RIZE
中古で見つけたので購入。新品で買うつもりだったのにタワレコに置いてなかった。中古で買えたのである意味ラッキー。
いいねー。勢いが戻った感じがする。でも音作りが華やか過ぎて、細かいニュアンスまで伝わってこないのが残念。最近のサウンドの傾向なのかな。演奏のうまいバンドは、あまりいじらずに聴かせてもらいたいよね。レッチリのサウンドはまさにそういう作りで、手に汗握るサウンドになっているよね。RIZEにもそれを希望します。