ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2024年1月

年が明けました。相変わらずほとんどブログを書いていないな。ま、そんなで今年もよろしくお願いします。
1.最近読んだ本
最近はバリバリ読んでますよ。
「三千円の使い方」人気のあった本なので読んでみました。タイトルが秀逸ですが、お金に関する価値観の違いについてという内容かな。あまりはまりませんでした。
「私の男」直木賞受賞作なので読んでみました。おもしろかったけど、私は近親相姦の話がどうもダメです。
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」多様性に関するいい本でした。学ぶと同時に、これからの日本についても考えさせられました。
「東京プリズン」名作、と言っている人も多いですが、私にはついていけませんでした。
「慟哭」この作家の本は初めて読みました。おもしろかった!これぞ推理小説という感じ。別の著書も今後読んでみたいです。
「連続殺人犯」どの事件の犯人も、どうしたらそういうことを考えられるんだろうと、もう私の想像のはるか上(下?)を行っています。
「昭和の凶悪殺人事件」たくさんの事件について書かれすぎていて、もう少し深く知りたい感じもありました。
「俺は最低な奴さ」内田裕也の本です。おもしろかった!なぜみんなが崇めているのか、今まで不思議だったけど、やってきたことがわかったらその理由がわかった。なによりも「まっすぐな人」だということに感銘。奥さんに対して冷たい点を除けばね。甘えていたからかな~。
「社会人大学人見知り学部卒業見込」オードリー若林の本です。午前0時の森の「こっち側」の話が面白くて、昨年松本穂香が出ていてこの本をバイブルにしていると聞いて、読んでみました。おもしろかった!多くのこじらせている若者たちに読んでもらいたいです。名言だらけです。
2.登山
天狗山(日本一遅い山開き)と蓬田岳、登り納めとしてはいつもの宇津峰山に行ってきました。山開きはどこに行ってもたくさんの人が参加しますね。
3.バンド
前回告知した1月6日のライブは出演しませんでした、すみません。
しかし、THE HYBRID GEAREDがなんと奇跡の復活!練習を始めています。2月11日Club#9でのライブに出演予定です。今年は2バンドとも活動が活発になるのかなあ。
4.福島ユナイテッド
新監督も決まり、ほぼほぼメンバーも決まったところで、今シーズンは期待できるんじゃないの~!大武、田中、雪江が退団したのは残念だけど、新加入選手の期待が大きい!契約更新の選手たちもうかうかしていられないね。
5.地震
石川・富山での元日の地震、驚きました。うちの周りも揺れて思わず外に出てしまうくらいでした。崩れた家も多く、東日本大震災とは違った様子も感じられます。みんな懸命に頑張っていると思うけど、一刻も早くなんとかしてもらいたいですね。羽田空港の事故もあり、正月から不安な年明けですね。何が起きるかわからない、という気持ちで常に注意を払っておくべきですかね。