ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

ウルトラマン伝説展

ウルトラマン伝説展
郡山市立美術館 2007年7月14日~8月26日

郡山市立美術館は、他の多くの美術館同様、夏休みになると子供向けの特別展を行います。今年はウルトラマン世代の私にとって、喜ぶべき展示がやってきました。でも、実はあまり期待せずに入館しました。

しかし、実際は楽しむことができました。なかなか貴重なものを見ることができたと思います。切り口としては「美術作品としてのウルトラマン」という感じで、ウルトラマンや怪獣の制作コンセプトは美術的な観点で見ることができることに納得させられました。
気付けば結構長い時間、じっくりと見ていました。それだけ自分の中では楽しむことができたと思います。久々に図録まで購入してしまいました。
残念だったのは初代ウルトラマンにのみスポットが当てられていたこと。私は年齢的に一番合致するのはウルトラセブンのようなのです。ハヤタ隊員らによるトークショーもあったようなので、見に来ておけばよかったなー、とも思いました。