ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

私だけが知っているつもり

前回はジャンルを絞ったところでちょっと知られていないバンドを紹介しました。気になるバンドがあった人もいるかもしれませんが、今はほとんどLPでも、CDでも手に入らないでしょうねえ。今回は日本のグループで「これはほとんど知られていないだろう」というバンドを2つ紹介してみます。でも、ネットで調べたらちょこっと取り上げられていたので、今回のタイトルは控えめにしてみました。

1.BLEND

元アリスのドラムのキンちゃん(矢沢透)がやっていたグループですので知っている人も多いでしょうか。実は他のメンバーもすごくて、鷺巣詩郎は今もアレンジャー&作曲家として活躍中ですし、J.STANLEYは八神純子のだんなさんですよね。アルバム1枚とシングル数枚だけで終わってしまったようですが、非常に凝った音作りと、楽曲で、かっこよかったですよ。雰囲気としては日本版AIRPLAYというイメージだったのではないでしょうか。英語詞だし、ワールドワイドな感じでレベルは高かったですよ。当時はどれくらい注目されたんでしょうね。CD化はされていないのでは?

2.FAY’S

これも3人編成のグループでしたね。演歌チックな節回しのボーカルがちょっと妙でしたが、それも味のうちということで。アルバムは2枚出ていたはず(「I Don't Like Summer」「Retreat Music」というタイトルだったような)。私は彼らのライブを見ています。静岡のパルシェという駅ビルのイベントで見ました。実は妹も偶然それを見ていて気に入ってアルバムを買ったんですね。たまに彼らの曲を頭の中で思い出すことがあります。その後、自然消滅的にバンドは消えていったようでしたが、メンバーの方々はスタジオミュージシャンのようでもありますので本業に戻ったのでしょうか。

話は変わりますが、私は意外なバンドのライブをけっこう見ています。デパートの屋上で、HERO(BOOWYのドラムが在籍)とLAZYを見ました。アマチュアバンドフェスティバルのゲストで子供バンドと美狂乱(伝説的プログレバンド)、野外イベントでVOWWOWになる前のBOWWOWとか。ただ単に歳を食っているだけとも言えますが。