ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

ヘビーローテーション

mixiやってますか?一応私も登録しております。そちら経由でこのブログを見ている人も多いと思います。音楽関係のコミュニティに参加していて、カキコミを見ていると、みんないろんなミュージシャンを良く知っているなあと感心します。いろいろと勉強させてもらっています。

そんな私の最近のヘビーローテーションはなんとキャンディーズとベイシティローラーズです。最近CDを買わずに図書館で借りているせいもあるけど、たまたまこの辺のベスト盤を借りてしまったものですから。

まずキャンディーズ。この時代は当然打ち込みなんてものはなく、オケはちゃんと演奏しているわけです。しかも今ではベテランのスタジオミュージシャンの方々が弾いていますから、演奏だけ取っても充分勉強できるところはあります。でもそんなことより「なつかしい」!聞いているうちに思い出してくる曲がたくさんある。「夏が来た!」なんていい曲だよ。しかもその時代の自分の思い出が徐々に鮮明になってくるんだよね~。先日偶然にもNHKで解散コンサートをやっていましたね。最後しか見ることが出来なかったけどしんみりとしちゃったなー。

次にBCR。アイドルバンドですから、私も昔はただただ馬鹿にしていました。でも今素直な気持ちで聞くとポップなロックでなかなか気持ちよく聞けますね。いまどきのメロコア系に通じるところもあると思います。ちょっとテンポを上げてカバーするとおもしろそうな曲がたくさんありますよ。