ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

コーヒー

コーヒーはよく飲みますね。海外で生活していた頃、必ず1日に3杯は飲んでいて、朝、昼、夜、という感じでしたが、それをきっかけによく飲むようになりましたね。今はできればレギュラーがいいんだけど、インスタントでもかまわず飲みます。海外生活のせいかあまり濃すぎない方がいいですね。アメリカから帰ったばかりの頃は、コーヒーにクリームの代わりにちょっと牛乳を入れていたこともありました。ウイスキーをたらすのにもはまったこともあったなあ。

コーヒー初体験は小学5年生くらいでしょうか。近所に青果市場があってそこにカップコーヒーの自販機がありました。1杯50円くらいだったかな。小学生ですから当然クリーム砂糖入り。それでも大人になった気分でいたなあ。

缶コーヒーもその頃は今ほどの普及はなく、ポッカコーヒーをたまーに飲みました。小学生の小遣いでは高かったんじゃないかな。中学生になってからはこれまた大人ぶって、UCCのミルクなしの缶コーヒー(メキシカンのおじさんのイラストが描いてあったので「おっさんコーヒー」と呼んでいた)をうまいと言って飲んでいました。

缶コーヒーはあまり好きじゃないけど、飲むとしたらジョージアではヨーロピアブレンドという微糖のヤツ。最近はブラックも各社おいしいですね。ちょっと前はなぜか伊藤園の缶コーヒーがうまいと思っていたけど、今は味が変わってしまったのでダメです。

よくブログにも書いているけど、スタバのアメリカーノが好きですねー。これを飲むと本当に幸せな気分になります。ハワイのワイキキから離れた郊外のスタバで、のーんびりと新聞でも読みながら外のイスで日に当たりつつ飲んでいると、これまた最高なんだけどねー。

すごくこだわりがあるわけではないけど、自分なりにこだわっているのかなー、やっぱり。基本的にはブラックで飲むんだけど、チョコレートをつまみながらだとなおさらいいですね。甘い方がいいんだかそうじゃないんだかよくわかりませんが。