ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

Rage Against The Machine

Rage Against The Machine 2008.02.09 at Makuhari Messe

まさかの再結成。そしてまさかの来日。なんとしてもチケットを確保し、見に行かねばと考え、とうとうその日を迎えました。見てきたよ、Rageの再結成ライブ。もちろん前回のライブで買ったTシャツを着て行きました。
B2ブロックは遠かった。その後ろにB3、B4ブロックがあることを考えれば贅沢は言えないけど、でも解散前の幕張はAブロックでしかもかなり前の方までがんばって行ったので、それと比べると正直がっかりしたな~。がんばってなるべくステージを見ていたけど、ほとんどスクリーンを見ていた感じ。
そのせいか、これまでのライブ(第1回フジロックと解散前の幕張)で体験した「音がかたまりで飛んでくる感覚」が感じられなかった。PAのせいなのか、会場のせいなのか、見ている位置のせいなのか、それとも全盛期のグルーヴまでは回復できていないのか。
とにかく、今回のライブについては復活の場に立ち会うことができたことを喜ぶべきなんだろうな。メンバーも楽しそうだった。力の限り演奏してくれたと思うよ。
しかし、女の子達はタフだね~。小さい体で耐えながら見ていて、しかもガンガン暴れている子もいるしね。スクリーンさえも良く見えていないんだろうからそこはかわいそうだね。
久々に楽しめるライブだった。曲に合わせて飛んだり、一緒に叫んだり、そんな風に魂を開放できるライブは久しぶりだった。
とにかく今後の展開に期待。Pacific Rim Tourなんて言ってこれだけで終わったりしたらがっかりするよ。