ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

ライブやりました。

~REN~ 2008.03.29 at 郡山 Peak Action

私のバンド「The Hybrid Geared」久々の(今年初!)ライブがありました。見に来てくれた人たち、どうもありがとうございました。おかげさまで我々の演奏時には超満員。ちょっととちったところもありましたが、とにかく楽しくできたのでよかったかな、という感じでした。
なんと9バンドが出演。17:00に始まり、24:00に終わるという長丁場のライブでしたが、私はしっかりと最初から最後まで自分達を除く8バンド全ての演奏を見ましたよ。どのバンドもすごくおもしろくて楽しい1日でした。出演順に紹介しましょう。

D.S.T.R.O.N
3人組のハードコアメタルバンド。ドラムの人とはよくスタジオで会うので知っていましたが、ライブを見るのは初めて。テクニカルなドラムに正統派ハードコアが乗っかる感じで、かっこいいサウンド。しかもツインボーカルの声質の差がまたよい。正直かっこよさに驚いてしまいました。残念なことにギタリストが事情により1年間の休業。その間2人でがんばって活動していくとの事です。
To Overflow Evidence
いわきから来たスクリーモバンド。まさしくスクリーモという言葉がピッタリのサウンド。ちゃんとエモの要素があふれていて、こういう風にきちんとエモを聴かせるバンドはあるようでいて実際にはなかなかないと思います。かなり活動も一生懸命やっているようです。
F.D.T.E.
3人組の郡山のバンド。これまで名前はよく聞いていたのですがライブを見るのは初めて。クラシックロックを現代風に解釈したサウンドWolfmother、The Answer、Earl Greyhoundのような系統といってよいのでしょうか。この辺のサウンドは私の好みにピッタリきますね。楽しませてもらいました。
RODS
こちらも3人組の郡山のバンド。以前見たときはグランジの印象があってすごくかっこよかったです。このブログでもそれに触れたことがありました。今回はメンバーが変わったせいもあるのでしょうが、単なるグランジに終わらずサウンドに幅が広がっていました。ジックリと聴かせてくれました。
Pumpkin' Bus
郡山のメロコア3人組。かなり精力的に活動しているし、人気もあるのでお客さんの入りがグッと多くなりました。以前にも見たことはあるけど、久しぶりに見たらその成長ぶりにビックリ!リズムの縦のラインはピッタリ合っているし、キメもバッチリだし、グルーヴ感も増しているし。しかも曲を改めて聴いてみると、単なるストレートなメロコアに終わっていないところがかっこいい!人気が出てきたわけがわかりますよ。
The Hybrid Geared
先ほども書いた通り、ちょっととちってしまいましたが、楽しくできました。いつもお客さんに支えられているなあと実感しています。本当にありがとう。調子に乗ってアンコールまでやってしまいましたが、そのアンコールでやった「Starlight」がすごく評判がよかったです。今回は新曲が間に合いませんでした。次回にはぜひとも発表したいと思います。
ROSALIND
盛岡から来たミクスチャー系バンド。私は20年ぐらい前にテレビで見て以来、彼らが郡山に来るときはほとんど見に行っていて、仙台までわざわざ見に行ったこともありました。今回一緒にステージに立つことができて本当にうれしかったです。ドラムとベースが新メンバーになりましたが、そのせいかファンク色が強くなって私好みのサウンドになっていてすごくよかったです。CDを買ったときにボーカルのダルマさんと握手してもらいました。感激!
NAMAZ-鯰-
いわきの本格的ハードコアメタルバンド。久しぶりに見たけど、確立された世界を持っていて、それを今回もしっかりと再現してくれました。ボーカルの梨本君はいつもその世界をちゃんと再現しますね。今やカリスマと言っても過言ではないでしょう。
SHAFT
今回のホストバンド。いつも通り、特定のジャンルに収まらない幅広い世界を持ったサウンドを聴かせてくれました。聴いているお客さんの身体の揺らし具合から、みんなこのサウンドを「体感」していることがはっきりと伺えました。私もその一人だったと思います。

ライブ終了後、出演したバンドの人たちとたくさん話をすることができました。こういう機会が持てたのは久しぶりの事です。どのバンドもリスペクトするに値するバンドばかりで、それだけに自然と話が進んだのだとも思います。こういう素晴らしいイベントに参加させてもらうことができ、SHAFTのドラムのフクチさんには本当に感謝します。まさしく「~REN~」を感じることができましたよ。また誘ってください。そして今回このイベントに参加した人たちみんなにも感謝。The Hybrid Gearedの次のライブ予定は未定です。ホームページをまめにチェックしてくださいね。