ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

リクオライブ

リクオ アクアマリンバレンタイン 2008年2月11日 アクアマリンふくしま

大好きなミュージシャンなのにもう数年見ることができていませんでしたが、ふと覗いたHPでこの情報を得たので、これはぜひ、とばかりに行ってきました。アクアマリンに行くのは2度目でした。水槽を泳ぐいわしの大群がきれいに見えました。トドも久しぶりに見たらすごくでかくてビックリしました。

そんなことをしていたら時間になったので会場のレストランに。レストランといってもファストフードのような感じで、全然リクオらしい雰囲気ではないところでした。営業だとはいえ大変だなあというのが会場を見た感想でした。
私は前の方に陣取ったのですが、コンサートが始まりそうになったらササッと引き上げていく人もいました。反対に、遠巻きながら「何が始まるんだろう」というように興味を持った人たちもあったようです。

始まってみたらさすが百戦錬磨のベテランミュージシャン。自分のペースを崩さず、なるべく魅力をわかってもらおうという姿勢でライブが進行していきました。私も普段のリクオとは少し違った雰囲気でのライブをリラックスして聴くことができました。他のお客さんも楽しんでいる人が多かったと思いますよ。後日、リクオのHPを見ると「なかなか大変だった」という感想が。そりゃそうだったと思います。完全にアウェイの状態ですからねー。でも魅力は伝わったと思いますよ。

新しいDVD「セツナグルーブ」を当日購入し、家で見ました(本人にサインも書いてもらいました)。ストリングスがいい感じですねー。非常に贅沢な感じがします。この編成でのライブは貴重だなあ。次のアルバム作成が始まっているそうですが、それもドラム、ベースが入った「The Herz」の編成ということでロックっぽくなるんでしょうか。これもまた楽しみ。まだ彼のことを良く知らない人はぜひ一度ライブを体験してみて下さい。まさに「グルービーピアノマン」という彼の呼び名を実感できることでしょう!