ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

CMのはなし

あけましておめでとうございます。相変わらずスローな更新ですが、引き続き長い目で見守ってください。

1.宇宙戦艦ヤマトパチスロかパチンコのCMを最近目にします。私はまさしくヤマト世代で、映画も朝一番で並んで見ましたよ(ただし1~2本目だけ)。そういう世代にドキッとさせられるのが、このCMで実写版の森雪が!実写版だとこういう感じかな~、と懸命に見入ってしまいました。

2.洋服の青山のCMで、松浦亜弥がビルの壁面の大型ビジョンに映るんだけど、よく見るとその脇のビルに看板が!確かサロンパス(向かって左)と西武(向かって右)です。それぞれの企業からスポンサー料が出ているのか、それともなんらかの関係がある企業なのか、気になっています。我ながらあいかわらずこういう小さいことに気付きながらCMを見ているんですねえ。

3.トヨタのNOAHという車のCMですが、最後にキャッチコピーで「愛を、はこぶね」と出ます。すごいマイナーな話で恐縮ですが、昔、FAY'Sというバンドがあって(以前にブログで触れたことがありますが)彼らの曲で「ノアの箱舟、愛を運ぶね」という歌詞がありました。それを知っていて考えたコピーなのか、知らずに考えたコピーなのかどちらなんでしょうか。たぶん知らない方だろうなー。だいたいこのバンド、知っている人いる?ネットで検索してもほとんど引っかからないしねー。誰か知っている人がいたらお知らせください。