ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2020年3月

3月ももう終わりですけど、ここ最近、すごくいろんなことがあった気がする。
1.新型コロナウイルス
毎日この話題ですね。しかもどんどん情勢が変わっている。世界が初めて直面する問題だから仕方ないことです。みんなで協力して乗り越えないといけないね。買い置きのマスクがもうなくなっちゃうよ。ガーゼのマスクを手作りしてもらって、それに切り替えて、洗って使うしかないね。
ライブハウスがクラスターの一つになり、各種エンタメができなくなり、その業界が本当に大変そうです。Bリーグは中途半端な形で終わっちゃったし、Jリーグは中断、J3は開幕しないし、お花見もできないし、せっかく春が来たのにこんな状態でつまらないね。早く収束しないかと、毎日祈っています。ちゃんと自分も不要不急の外出はしていないよ。
2.はじめての日光
決してそんな遠いところじゃないのに、これまで行ったことがありませんでした。朝早めに行ったので駐車場もガラガラで、その時は「どこが東照宮なの?」って感じだったけど、参道に足を踏み入れたらもう「おぉっ!」って感じでした。これまで行った神社仏閣のどこよりもスケールがでかく感じました。中も見ごたえがあったなあ。一つ一つしっかりと堪能させてもらいました。
江戸村も行きましたが、まああれはあれでおもしろかったかな。雰囲気があったり、忍者のショーも楽しかったです。
今度は静岡の久能山東照宮にも行かないとね(ちなみに実家からはそんなに遠くない)。
3.J3リーグ
コロナのために開幕が延期されています。あ~ほんとうなら今頃スタジアムへ足を運んでいるのになあ。まだ始まらない分、今年の福島ユナイテッドへの期待がドンドン高まっています!
4.東京オリンピックパラリンピック
こちらも延期となりました。中止じゃなかっただけよかったね。聖火リレーも楽しみにしていたのになあ。ちなみに、パラリンピックの某競技のチケットは当たりました!でもオリンピックのほうもあきらめられないです。陸上にこだわっていたけど、もはやどんな競技でもいいや。
5.登山
天候がちょうどいい日があったので、いつも登っている宇津峰山に登ってきました。今年初登山!風は強かったけど、天気も気温も良い日で、年配の方々も、家族連れもたくさん登っていました。いつも会うおじいちゃんに今回も会ったよ。登るときは必ず会うなあ。頂上では日当たりがよい、風の来ないところに座ったせいか、Tシャツ1枚でいられたよ!カップラーメンとおにぎりを食べて、福島空港からの飛行機の離陸を見て下山しました。屋外はコロナの影響が少ないとも言われているので、まずは登山を楽しみたいと思います。