ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2022年3月

1.最近読んだ本
「歌舞伎町」韓国人の写真家が毎日歌舞伎町に通って撮った写真集です。今から少し前の様子ですが、この町のいろんな面が見られておもしろかったです。
「風俗嬢という生き方」インタビューが中心ですが、同じ人に時間をおいて2度インタビューしているものがおもしろかったです。いろんな身の上のもとにこの仕事についているんだなあ。
「未解決事件 グリコ・森永事件」NHKスペシャルを本にしたものです。「罪の声」を読んだんでその流れで読んでみました。この取材で新たに明るみになったこともあり、なかなかおもしろかったです。NHKスペシャルも見ちゃいました。
羊と鋼の森」あまり前知識がない状態で読みました。案外と淡々と進むんだなと思いました。調律師として成長する様子が見受けられたという感じでしょうか。
石に泳ぐ魚最高裁判決で有名なので読んでみました。不自然に感じる箇所がありましたが、あとでここの部分が問題だったんだな、とネットで調べてわかりました。ほかの小説も読んでみたいです。
火車」意外な展開がありつつ、少しずつ解決に向かうあたり、しっかりと読み応えを感じました。おもしろかったです。
こうして並べてみると意外とたくさん読み漁っていますね。また忙しくなってくると全然読めなくなってくるんだけどね。
2.北京オリンピック
見たね~。カーリングのおかげで最終日までしっかり楽しめたね。メダルが取れなくても、上位入賞という結果が出せたり、自己ベストが出せれば、がんばったねという雰囲気になるな。これってスケートボードスノーボードが採用されてからじゃないかと思う。今回もスノボであったけど、失敗してもお互いに称えあう様子が、ほかの競技でも見られるようになったんじゃないかな。スケボー、スノボがオリンピック競技になって一番良かったことはこれなんじゃないかと思うよ。
3.特撮アーカイブセンター
行ってきました。こういう形で保管・展示してあるのは本当に大事なことだと思いました。しかも、このような形にするためにはたくさんの人が苦労した結果だろうと思います。2階の視聴覚室で「巨神兵東京に現わる」という映画とそのメイキングが見られるけど、これを最初に見るべきだと思う!CGでは出せない特撮の素晴らしさがよくわかる!スタッフの熱い気持ちがよくわかって、感動しっぱなしでした。また行きたいです、というか、時々は行かないといけない場所だな。
4.登山
先日、気温が高めなよい天気の日があったので、いつもの宇津峰に行きました。みんな考えることは同じなようで、この日がチャンスとばかりに多くの人が登っていました。はやく雪が解けて、あちこち登れるようにならないかな。
5.福島ユナイテッド
もうすぐJ3リーグ開幕!ホーム開幕戦は3/27のJヴィレッジ。4/3はいよいよ改装になったとうほうみんなのスタジアム。だれも上位の予想をしてくれないけど、それはいつものこと。そんなの関係ねえ!行くぞ、J2!
湘南の池田、栃木のトカチ、秋田の武など、ユナイテッドの卒業生たちが活躍しています。そちらも気になるな。
6.戦争
こんな感じで始まっちゃうんだな。いいことなんてひとつもないんだから、早く終わってほしいです。むしろ今戦うべきはコロナウイルスなんじゃないの。人類挙げてこの敵に立ち向かわなきゃ。戦争やってる場合じゃないよ。