ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2021年9月

ようやく仕事が一段落しました。忙しかったなあ。今年は特に途中でアクシデントもあったし、いろんな調整が大変だったけど何とか無事乗り越えました。

1.福島ユナイテッド

毎度おなじみこの話題ですが、夏休み以降も調子よく勝ち進み、4連勝!ただ、ここ、というところで勝てず、首位に立つことなく来ましたが、その後の2連敗。本日現在、5位です。イスマイラは京都に移籍しちゃったけど、すごく目立つ選手もいない中、よく勝ち進んでいると思います。チームの雰囲気がきっといいんだろうな。さあ、まだまだこれから!上位対決は続くけど、もともとチャレンジャーのチームだし、一戦一戦勝ち進もう。そして、最終戦は悲願の優勝で涙!の予定。

2.登山

今年の目標は、磐梯山安達太良山(ロープウェイを使わない)でしたが、どちらも達成しました!磐梯山はなかなかきつかったけど、とてもいい天気で最高の景色でした。また登りたいね。安達太良山も非常にいい天気でした。くろがね小屋経由で登ったら、道中が長くて大変でした。下りは膝の調子を考えてロープウェイを使ったけどね。ほかには、高旗山と一切経山、宇津峰山に登りました。一切経山は小雨の日で景色が悪かった。魔女の瞳も全然見えなかった。紅葉がいい感じだっただけに残念でした。秋の紅葉シーズン、冬が来る前にあちこち登っておきたいです。新しいリュック(グレゴリー)買ったんですよ~。体に合ういいリュックは軽く感じますね。

3.最近読んだ本

「わかりあえないことから」たまたま読んでみましたが、とてもおもしろかったです。ちょっと難しい話になりそうになると、わかりやすい例を出して書いてあって読みやすかったです。平田オリザさんって頭のいい人なんだなと思いました。

「友だち幻想」ちょっと前に話題になりましたね。これもおもしろかった。もちろん子供は読むべきだろうけど、大人も学べると思いました。

4.東京オリンピックパラリンピック

見ちゃったね~。おもしろかったね。オリンピックは、特にサッカーだな。最後にメキシコに負けてしまったとき、久保が大泣きしているのを見て、すごくこの試合にかけていたんだなと思い、もらい泣きしそうになった。こういう経験が日本のサッカーを強くしていくんだよ。あとは、女子バスケと3x3もおもしろかったね。パラリンピックは、車いすバスケとサッカーかな。なんだかいつも見ている競技と重なってしまうね。

結局無観客になっちゃったから、パラリンピックのチケットも払い戻しになっちゃいます。見たかったなあ。もう生きている間に見れるチャンスはないのかなあ。