ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2020年2月

1.最近読んだ本
「マイ遺品セレクション」大好きなみうらじゅんの本です。先日「カスハガの世界」も読みました。変な人って感じが強いけど、やっていることは彼なりにきちんと筋が通っているんですよ。
パラレルワールド・ラブストーリー」とてもおもしろいアイデアでした。おもしろかったけど、感想としてはそれだけかな。
名もなき毒宮部みゆきの本は初めて読んだけど、おもしろかったです。最後の盛り上がりは、ちゃんと夢中になって読ませてもらいました。でも、これが連作の2作目だとは知らなかったです。知らなくても何のストレスもなかったけどね。それもすごいけどね。今は1作目の「誰か」を読んでいます。
2.昔のCD
自動車では懐かしいCDを中心に聴いています。前にも書いたけど、Blankey Jet City「LIVE!」すごい演奏だし、勢いはあるし、今聴いてもカッコイイ!今の若い人たちはこれを聴いたらどう思うんだろう?FFF「Free For Fever」って知ってる?フランスのミクスチャーバンドなんだけど、このアルバムはとても好きです。全部で3枚ほど彼らのCDを持っています。フランスに2度行ったけど、懸命に彼らのCDを探しました。でも中古で1枚しか見つけられませんでした。フランスではそんなに人気ないのかな。Garlic Boys「ハッスル」名盤だなあ!確かに収録時間が短いCDだけど、聴いているとそれ以上に短く感じます。
3.柏屋食堂(本宮市)のソースかつ丼かりんとう
訳あってもらったので食べました。これがめちゃうまい!ちょっとソース味で、甘さ控えめで、確かにかりんとうだけど、それとは違う新しいお菓子だと思って食べたほうがいいかも。揚げせんべいもあって、こちらは予想通りの味でうまいです。この店は、去年の水害で大きな被害を受けたそうですが、地元の応援もあり、復活したそうです。代々伝わる名店ですが、近所のお菓子屋さんとコラボして、これらのお菓子ができたそうです。帰省の時、お土産にしたいと思います。久々にソースかつ丼も食べに行かないとなあ。