ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2020年4月

なんだか書き込むような状況の変化がないなあ。
1.新型コロナウイルス
この件に関しては、刻一刻と変化していますが、それに応じていろんなことを対処しなくてはいけないです。臨機応変な対処を心掛けていなくてはいけなくて、これからどうなっちゃうんだろうって感じだな。感染者数も減らないし、どこまでいくんだろう。実は、職場もテレワーク中心になっています。本来、テレワークなんて考えられない産業だけど、「三密」を防ぐ意味でも仕方ないです。来週からの仕事にも影響が出そうな連絡も今日来てるんだよね。マスクもなくなっちゃうよ~。出勤の時にドラッグストアの前を通るけど、マスクの入荷があるのか、日によっては30人くらい並んでいることもありました。とにかく、一人一人が自覚をもって行動しないといけないね。
2.余暇
そんなわけで休みの日はなにして楽しむ?
登山は一度行きました。けっこうお気に入りの高旗山です。登りで5人、下りで3人とすれ違いましたが、山頂では自分一人だけ!昼ご飯を食べて、景色を満喫して、しかもこの日は天気が良く暖かかったので、この前の宇津峰山同様Tシャツ一枚でのんびりしていました。けっこう上空、しかも真上を飛行機が飛んでいくことに、今回初めて気づきました。次はどこを登ろうかと考えていたけど、やっぱり自粛したほうがいいのかな。登りに行くと結構多くの人が来ていそうで、クラスターになってしまうこともあるのかなと思い、その後は登っていません。
そういうこともあり、天気のいい時は、サイクリングとウォーキングをするようにしています。先日は、16㎞ほど自転車をこいできました。うちのすぐ近くに逢瀬川があり、桜がきれいなんですよね。この日もちょうど満開で、歩いてみている人がたくさんいました。それくらいの花見はいいよね!
3.最近読んだ本
図書館も一度は再開館したけど、また今日から休館になってしまった。
蜜蜂と遠雷」う~ん、私はおもしろさを感じなかった。すみません。
「痛い靴のはき方」益田ミリさんの本です。ま、いつも通りってことで。
「火花」芸人の話が舞台っていうことで、観客側が気づかない演者の気持ちが深いところまで描かれていると思いました。ピース又吉には才能を感じるので、今度は違う舞台の話を読んでみたいですね。
「Pen クリエーターアワード」おもしろそうな特集の時はたまに読んでいますが、クリエーターアワードの回は初めて読みました。おもしろい!受賞している人たちは全員興味をひかれました。これから注意してみよう。
4.ライブ
実は予定があったけど、この状況のため中止になってしまいました。残念!またライブをやれる日が来ることを待ち、新曲作成と練習をしていきたいと思います。
あ~、ホントつまらないね~。