ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2022年3月(その2)

もう3月もそろそろ終わりますが。
1.最近読んだ本
「JR上野駅公園口」先日、柳美里の本を読んで他のも読みたくなったので、話題になったこの本を読んでみました。私は現在福島県に住んでいることもあり、身近に感じとてもおもしろかったです。原発のできる前の浜通りの様子、その後の様子と、震災後の原発事故後の様子が一連の形になっていて、考えさせられました。
孤狼の血」最近読んだ本で圧倒的におもしろかった!昭和時代の暴力団担当の警察官の話ですが、ヒリヒリする様子がよく描かれていて、一気に読みました。そのあと気づいたのですが、これって3部作になっているらしいんですよ!あと2冊読みたいけど、仕事も立て込んできて無理だなあ。半年後だなあ。
「極姐2.0」別に前の本を読んだからというわけではなく、たまたま図書館で見つけたので読みました。思ったほど重くなく、むしろ軽めに読みました。その世界の人の苦労もあるのでしょうが、悪いことをして生活している人のことは同情できないなあ。
外国人労働者をどう受け入れるか」人口が減っていく日本にとって大事な問題だと思います。外国人を受け入れ、彼らときちんと共生する方法を早く構築しないとだめだと思います。最後の方で一つのモデルケースが提示されていて、救われました。
2.福島ユナイテッド
1戦目:福島市でのパブリックビューイングに行き、勝利に盛り上がりました。なんとかPKでギリギリ勝つことができたけど、勝つことが大事だよね、初戦だし。
2戦目:DAZNに入っていない私は、Jリーグの公式サイトで途中経過を見ていました。1点先制した。あ、もう1点。また追加点。という感じで気づけば5-0の快勝!
3戦目:いよいよホーム開幕戦。Jヴィレッジだけど往復4時間かけて行きましたよ。開始直後に先制されてヤバいと思ったけど、すぐに追いつき、アディショナルタイムで逆転!3連勝で首位キープ、最高!
いいメンバーで期待が大きいです。DF大武とMF吉永のケガが痛いけど、復帰するまでなんとかがんばってほしい。次は新しいみんスタで、長野との首位攻防戦!チャレンジャーの気持ちを失わず、勝ち続けるぞ!
3.登山
天気がよさそうな日があったので、初めて1日2座ってヤツをやってみました。1座目は白河の関山。すぐ隣にある天狗山と似た感じでしたね。地震があったせいであちこちの木が倒れていました。こわいねー。頂上には立派なお寺があって、ご利益がありそうでしっかりとお参りしてきました。2座目は泉崎の烏峠。登山道がたくさんあって楽しそうでしたね。こちらも頂上に神社があってしっかりお参りしてきました。車で登ることもできるのでなかなか多くの人が来ていました。自転車で登ってきた若者もいましたよ。
花粉症はいやだけど、だんだんと暖かくなり、山の雪も解け、あちこちで山開きもあって楽しみな季節ですね。
4.CLUB#9
新しい場所でオープンしたとは聞いていましたが、今まで行く機会がありませんでした。ウクライナ支援チャリティーライブをやるということだったので、初めて覗きにいってみました。会場に入ったらお香のにおいとお経!そして声明と雅楽!こんな機会じゃないと見られないし、いいものを体験できました。その後は少し募金をして、すぐに帰ってきちゃったけど、店長の2913とも少し話せました。「ライブ、待ってるから!」って言われたけど、ホントに早くやりたいっすよ。
ウクライナのために何か自分ができることは、って考えたときにこのライブで歌わせてもらおうかとも思ったけど、コロナも心配だったので控えちゃいました。なので募金だけしかできなかったわけです。それでも募金の機会を与えてくれたことに感謝です。一日も早く、戦争が終わってほしいです。
5.ワールドカップ予選
オーストラリアに勝って、出場決定!これで年末が楽しみだね。三苫、すげーよ!