ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2018年11月

11月ってことはもう年末だよ。テレビのCMもクリスマスムードを出し始めているし、今年ももう終わるんだなあ。忙しいって言ってる間に1年終わっちゃうよ。
今日はちょっと趣向を変えて。
1.ハンガリーのバンドの曲
3年ほど前に、高校の時のバンド(Explosion)のメンバーで集まって食事をした時があったんだけど、その時に「ハンガリーのバンドの曲をコピーしたよね~」とキーボードの佐藤さんに言われてそのことを思い出しました。
実は、1982年ごろ、渋谷陽一サウンドストリートNHK-FM)で、東ヨーロッパの音楽の特集をやって、おもしろそうだなと思ってカセットに録音してみたんです。次の日、ドラムの鹿野くんが、昨日のラジオでやった曲がディープパープルみたいでかっこよかった、と言ったのです。偶然にも私が録音していたことで、その曲をコピーしようという事になったわけです。当然言葉はわからないので、適当な日本語の歌詞を私がつけてやりました。何回かライブでやったのかなあ。そこはあまり覚えていません。その曲を、確か渋谷さんは、「ハンガリーカルタゴグループの『Go On』という曲」だと言っていました。
調べたところ、みつけたよ~!ネット、恐るべし!
バンド名はKarthago、曲名は「Indulj tovább!」。バンド名と同じ名前のファーストアルバム2曲目の収録です。ベスト盤にも入っている曲なので、結構ヒット曲なのかもしれません。しかも、You Tubeで聞けます!「karthago album」で検索するとヒットします。同名のバンドがドイツにもいたようなのでご注意を。
今聞くと、オルガンが効いていて確かにパープルっぽいとも言えるかも。ちょっとダサいフレーズが出てくるところも、まあアジってことで。とにかく、私にとっては二度と聞くことがないだろう曲だったので、聞けて大感激でした。
当時は、冷戦の真っただ中。東ヨーロッパの音楽なんて聴く機会がほとんどなかったので、こういうハードロックがあることも驚きでした。
2.福島ユナイテッド
ようやく勝ち星を久々にあげることができました!うれしい!池田の2試合連続ゴールもすごい。今季残り3試合。勝つ可能性のある相手が続くので、全勝して有終の美を飾りましょう!ってうまくいくかな?都合でホーム最終戦は行けなくなりました。でも、最後まで応援するよ~!
3.マイ定番
洗顔フォームと石鹸は、COOPのやつを使っています。なんとなく使っているわけではなく、ちゃんといろいろと比べてみた結果、これらにたどり着きました。毎日飲んでいるサプリは、FANCLのビタミンB。アトピっ子なので飲み始めたんだけど、よく効いている気がする。もし、よかったら試してみて。