ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2021年5月(その2)

いよいよ本格的にこちらのブログに移ってまいりました。過去のブログも全部引っ越しました。スマホで見てもすっきりしていて、なかなか「はてなブログ」はよさそうですね。ココログは今月で消えてしまいます。
1.PLAYER 2021年12月号
かなり長い間、購読してきましたが、とうとう定期購読をやめてしまいました。ベースマガジンもです。今の時代、雑誌はこうなる運命なのかな。つい昨日ですが、12月号をじっくり読んだら、浅井健一のインタビュー、彼と鮎川誠の対談、CHARのインタビューがすごくよくて、メチャ感動しました。細かいことをいうときりがないので省きますが、とにかく本物のロックをわかっている人は言うことが違う!コロナ禍でバンド活動からもしばらく遠ざかっていますが、久々にロックスピリッツを揺さぶられました!そういう意味では、ちゃんと購読しないとだめなのかな。立ち読みではここまで深く読まないもんね。
2.福島ユナイテッド
天皇杯福島県予選決勝、またしてもいわきFCに負けてしまった!当日は仕事だったんで見に行けなかったし、テレビ中継は録画してあるけど、悔しいからたぶん見ません。苦手意識?とにかくこれだけ続けて勝ててないから、いわきFCの方が強いってことでいいか、とも思います。同じカテゴリー(J3)になったら不安だなあ。
しかし、今期唯一の郡山開催試合では、とてもいい感じで勝つことができました!今のところ、6位!勝ち点をもう少し稼いで上位についていってほしいです。チームの雰囲気も上向きだと聞いているし、リーグ戦に集中していい結果を残そう!
3.「ワタシたちはガイジンじゃない!」
NHKでやったイッセー尾形の一人芝居です。日本で生活する外国人を題材に、宮藤官九郎が脚本を書いたそうです。とても感動した!これから日本は、外国人と共生していかなくてはいけないです。差別意識を持たず、ともに幸せに暮らしていくことを考え、生活していかなくてはなりません。この番組はそれを意識するきっかけになると思いました。以前からイッセー尾形は大好きで、福島で公演があるときはいつも見に行っていました。久しぶりに見たけど演技が本当にうまいなあ。また見に行きたいなあ。
4.CM
久々にウケたCMです。サントリー-196℃<ザ・まるごとレモン>ですが、瑛太の「これ飲んでみ」というときの圧がすごくて、その言い方で笑ってしまいました。特に今やっているドラマ「リコカツ」とのギャップが大きくて余計におもしろいです。