ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2019年2月

1月になにも書かなかったね。というわけで、今年も明けました。こんなブログですみませんが、もし読んでくれる人がいたら引き続きヨロシクです。
1.インフルエンザ
今月に入ったらインフルエンザになってしまった!6~7年ぶりかな。頭と体が痛くて、それが3日続きました。私は一度熱が出ると回復してからもしばらくボーっとするので、なんかなかなか本調子にならないです。しかも今回は、熱が下がってから咳が止まらなくて、まだ風邪が残っているようで薬を飲み続けています。ようやく調子が出てきたかな。
2.登山の準備
登山に興味が出てきまして、靴も買ったので雪のない時を見はからってウォーキングをしています。今日も6~7㎞歩いてきました。暖かくなったらちょっと出かけてみようと思います。まずは1時間ぐらいで登れるところとか、ハイキングとかだね。でも、山頂に到着するのは何とも言えない達成感があるので、大変でも山登りがいいな。体も道具もちょっとずつ準備していきます。
3.福島ユナイテッド
あと1か月もしないくらいでJ3開幕です。監督も選手も代わってどうなるかな。地元出身選手がいないのは寂しいけど、練習試合では結構勝っている(ひょっとして負けなし?)ようなので期待したいです!いい順位のところにいて楽しく観戦できる1年だといいなあ。
4.福島ファイヤーボンズ
サッカーがオフシーズンという事もあり、今年に入ってから4試合見に行きました。ホームゲームは勝ちが続いてけっこう楽しく見てましたが、昨日(2月16日)の東京Z戦はなに!!ボロ負けもいいところで頭に来ちゃいましたよ。たとえ負けたとしてもいい試合を見せてほしいよね。
5.サッカーアジアカップ
あまり注目していませんでしたが、いざ試合が始まってみたらおもしろかった!決勝は完敗って感じだったな。日本も強かったけど、カタールはその上を行っていたね。新世代の日本代表、期待できるよ!
6.高校サッカー
これもおもしろかったね。福島県代表の尚志高校、惜しかったあ。FWの染野君のゴール前の冷静さはすごいね。青森山田バスケス君はいわきFCに入ったんでしょ。一度ぐらいは見てみたいな。天皇杯福島県予選決勝で見られるか!
7.最近読んだ本
この世界の片隅に」戦時中の普通の暮らしがわかってとてもおもしろかったです。これとあわせて「夕凪の街 桜の国」も読んだけど、こちらはすごく重かった。でも戦争や原爆について知っておかなくちゃいけないことだと思う。後日購入して手元に置いておきたい本だと思いました。
「永遠の0」こちらもたまたま戦争の話でした。これらの本を続けて読んだので、今こそ戦争のことをしっかり知らないといけないと思いました。だんだんと戦争のことを知っている人が亡くなってしまう時期だと思うので、次の世代に語り継ぐためにもちゃんと聞いておく時期だと思っています。両親に真剣に話してもらうようお願いしてみます。
「サッカーセンスを磨く80項目」チームや選手の意外な動きに注目している話が載っています。これから少しサッカーを見る視点が少し変わるかも。
「ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか」完全に週刊誌ネタって感じですね。覗き見気分で読ませてもらいました。
8.バンドのHP
今までバンド(THE HYBRID GEARED)のHPをYahooのゲオシティーズに置いていましたが、こちらが閉鎖になるとのことで新しいページを作り直しました。新しいアドレスは、こちらです。https://thehygear.jimdofree.com/ 内容には変化がありませんが、以後よろしくお願いします。