ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2021年5月

年度が替わり、また忙しい時期になりました。そういうわけでこれまで以上に更新が滞ります、いつも通りですが。
1.福島ユナイテッド
今年は期待していたんだけどね~。開幕早々、いつも通りの苦しい状況ですね。DF吉田の山形への緊急引き抜きや、FDトカチの骨折、DF福島のケガなど、活躍が期待される選手が欠けていて厳しいなあ。そういう中で頑張っていて新たな期待を抱かせる選手も出てきているのは、いいね。新型コロナのクラスターも起きたけど、先日の長野戦で勝利!本当に貴重な勝ち星だな!これを機会に今まで以上に「ONE UNITED」としてチーム一丸となってがんばってほしいです。
2.光回線
これまでADSLを使い続けていたけど、今秋にサービスが終了することとなり、とうとう光回線にしました。やっぱり快適だな!これを機に、プロバイダーともおさらばです。今までありがとうございました。で、ココログも別のブログ(はてなブログ)に変更しました!
3.登山
コロナ禍で山開きもあまり行われていないけど、霊山に登ってきました。今回は、頂上よりも奥の霊山寺跡まで行ってきました。他にもこれまでスルーした岩も登ってみて、新たな感動をしてきました。山開きのバッジもゲットしました。天気のいい日だったのでたくさん登っていて、頂上でお昼を食べた時、おおよその人数を数えたら60~70人くらいはいました!密にはなっていないよ。
4.オリンピック
聖火リレーを見てきました。貴重な体験だと思って、あまり密にならないところで見ていました。その後、デパートでトーチが飾られていて、近くで見れたのでむしろそちらの方が感動したかな。
5.最近読んだ本
「とんび」以前買っていたけどまだ読んでなかったので、この機会に読んでみました。とにかくいい人だな~、という感じ。自分の感情にまっすぐで、まっすぐすぎるがあまりに周りに面倒をかけてしまうけどね。ゆがんだ人物の出てくる本ばかり読んでいたので、なんかリセットされた気分。
「これからはあるくのだ」この人の文章はすんなりと読めてストレスがなく、おもしろいです。かなり自由にしてきたようですが、ちゃんと難関大学を卒業し、作家としてもおもしろいだけに頭のいい人なんだろうと思います。時間ができたらもっと読んでみたいですね。
「手塚マンガで憲法九条を読む」手塚治虫は戦争を経験しているので、随所にその話が入ってくるのはこれまでも気づいていました。この本ではそれがまとまっているので、改めて戦争について考えさせられました。「この世界の片隅に」もそうですが、戦争について今なるべくきちんと知っておくことが必要だと思います。
6.福島ファイヤーボンズ
期待できるメンバーで始まったけど、コロナや外国人選手などいろんなことがあって、今一つの結果でシーズンが終わってしまいました。今シーズンはあまり見に行かなかったけどね。