ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2019年11月

前回の書き込みから半年が経過してしまいました。ま、いつもこんな感じなので。

1.登山

いきなりこの話題からです。昨年初めて山に登ってから、すっかりはまってしまいました。今年登った山は、大名倉山(大玉村。簡単に登れてとても景色がいいです)、蓬田岳(平田村。結構登りがきつい。またそのうち登ってみます)、高旗山(郡山市。気楽に登れて景色がいいです。2回登りました)、高柴山(田村市。つつじがきれいなのですが、ちょっと遅かった)、一盃山(郡山市。暑かったせいか私のほかに一人しか登っていなかった。これで郡山の低山は制覇したのかな)。そして昨日、安達太良山に登ってきました!ロープウェイを使ったので順調に頂上に行けました。高い山は景色が一段といいですね!森林限界も見て、グランドキャニオンをほうふつとさせる火口も見て、改築予定のくろがね小屋も見て、満足です。しかし、下りが長くてきつかった!久々にひざを痛めてしまいました。これからも登山を続けるためにもちゃんと治さないと。

2.ベース

今まで3本持っていましたが、2本売っちゃいました。1本は、アイバニーズ(当時はイバニーズと言っていた)MC824。大学入学時に買ったので学生の間はこれを弾きまくり、Secret Flower Gardenの初期にもこれを弾いていました。もう1本は、TUNE SOMNUS Zi-4。9V電池を3本使うバブリーなモデル(まさにバブル期に買った)。当時のアクティブPUらしい音がしました。どちらも最近はほとんど弾いていなかったので、誰かの手元に行って弾いてもらえるんならそのほうがいい、と思ったからです。かなり安い金額だったけど、これを元手に1本ジャズベースを手に入れたいと思っています。でも、そうするとプリアンプも欲しくなりそうだな。今は残ったG&Lを相棒にしていきます。

3.福島ユナイテッド

今年中盤から盛り返してきて、1桁順位まで上がったときもありましたが、今は10位かな。2戦続けて惜しいところで負けているので、これからの戦いぶりに注目ですね。最近は不甲斐ない試合はないようなので、残り試合でどれだけ順位を上げられるか見ていきたいです。それにしても観客数が増えないなあ。

4.ラグビーW杯

おもしろかったね!試合、見ちゃったね、あまりルールもわからないけど。決勝も見ちゃいました。でも、高校の体育の授業でちょっとラグビーをやったよ。つい周りを囲まれると、前にボールを投げちゃうんだよね。それでクラスメイトに笑われたのを覚えています。話はちがうけど、やっぱり強いと注目されるんだよ。ユナイテッドもまずは強くしていくことだよね!

5.Nothing's Carved In Stone

郡山でのライブがあると分かったので見に行きました。ひなっち、超カッコイイ!バンドとしても熟成しているよね。変な話かもしれないけど、もう座席に座ってじっと見たいね。曲の間はしっかり見て、曲終わりでウォーッっと盛り上がりたい!まだ新譜買っていないけど、聞きごたえがあったよ。客層が幅広くて驚きました。私みたいなおじさんおばさんも結構いたし、若い人ももちろん多かった。バンドの活動年数とともに観客の年齢も上がっていくのは当然かぁ。