ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2020年9月

4月以来です。ご無沙汰しています。ま、毎年のことで、すみません。
新型コロナウイルスは、依然として収束していません。その方向さえ全然見えていませんね。いつまで続くんだろう。早くなんとかなってほしいなあ。世界中がそう思っているだろうけど。
1.登山
ぼちぼち登っています。初めて「日山」(二本松市)に登りました。阿武隈山系で2~3番目に高い(はっきりわからずすみません)そうで、頂上からは周りの山が下に見えるのが爽快でした。でも、なかなか急で、またしてもひざを痛めてしまいました。いろいろと調べて、ザムストのサポーターを買いました。高かったけど、今日それを付けていつもの宇津峰山に登ったら、いい調子でした。だんだんと涼しくなってきたし、ちょっと高めの山にもそろそろ登りたいですね。他には、山鶏滝(玉川村)、大名倉山(大玉村)、あだたら渓谷(二本松市)に行きました。
2.夏休み
普段なら静岡に帰省しますが、今年は帰省しませんでした。裏磐梯でカヌーを漕いだのですが、とても気持ちよかった!沼がすごくきれいで、この自然は守らないといけないなあ、と思いました。年に一度は漕ぎに行きたいですね。
静岡の家族とは、リモート帰省をしました。正月は帰れるようになるかなあ。
3.福島ユナイテッド
初戦は気持ちよく勝てて、そのあとも戦術がうまくいっているのか、まあまあな戦いぶりでしたが、ふと気づいたら全然勝てていないじゃん!前半戦終わって16位(18チーム中)。今年も、というか、今年は特にダメっぽいなあ。試合を見ていてもフラストレーションがたまるほどです。でも、一戦一戦、勝利を信じて応援は続けますよ。連勝してせめて中盤の順位に!
4.ストラスブール美術館展(いわき市立美術館)
楽しみにしていたのですが、コロナの影響で開催が遅れていましたが、始まる、と聞いてすぐに行きました。期待通り、おもしろかった!有名な画家の作品がそろっていたし、時系列で並べてあって、作風の変遷が良く理解できました。たくさんの人に見てほしい展示だったなあ。
先日、バンクシーの本を読んだら、来年か再来年に郡山で作品展が予定されているそう。楽しみだ!
5.ベース
実は、ベースを買ってしまった!中古のフェンダージャパンのジャズベース(JB62-US)です。そろそろ王道のジャズベも持っておきたいと思っていたのですが、ちょうどよさげなものがあったので、ちょっと高かったけど(粘ったけどまけてもらえなかった)買っちゃいました。あまり弾いていなかったようで、今慣らしているような状態かな。弾きながら調整していきたいと思います。そんなわけでこれを機会に家でベースを練習することが多くなりました。早くスタジオで鳴らしたいです。というか、バンドやりたいよ~!