ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2022年10月

すっかり秋です。しかも急に寒くなった!
1.登山
夏休み中はほとんど天気が悪かったけど、その隙間を狙ってサクッといつもの宇津峰へ。アサギマダラを見ました。山に登るだけでなく、いろんなものを観察するようになってきました。いつかはと思っていた西吾妻山にも行ってみました。山頂の展望がよくないけど、なかなか登りがいがあるところでした。多くの人でにぎわっていました。9月は、磐梯山那須岳磐梯山はいい天気でしたが、雲がかかって昨年のような景色は見られず。那須には来たいと思っていてようやく来ることができました。とても天気が良く、山もダイナミックな景色でとても楽しめました。登山道も整備が行き届いていて、朝日岳~茶臼岳のルートはまた是非来たいですね。10月は天気を見計らって一切経山へ。最高の魔女の瞳を眺めることができました。いずれの山もにぎわっていましたね。
2.永遠のソール・ライター
郡山市立美術館で行われた展示です。1950~60年代のニューヨークの街角で撮られた写真が主でしたが、いろんなことを考えました。私は1987年にニューヨークへ行きましたが、その頃はゴミだらけ。でもこの写真にはゴミがあまり写っていません。その後の2~30年間でゴミが増えたわけですよね。単純に経済が進んで、モノがあふれたんじゃないかと思いました。あとは人を待っている様子の人が、なにもせずにただ待っているんです。今だったら絶対スマホの画面を見ていますよね。何もしていない様子が風情があっていいですよね。絵になりますよね。大きな期待をせずに行ったのに、とてもおもしろかったです。
3.福島ユナイテッド
ちょっとは連勝するけど、その後が続かないなあ。今年はこんな感じで終わっちゃいそうだな。そりゃあ最後まで応援しますけどね。ひとつひとつしっかりと勝ちを増やして、少しでも高い順位で終わろう!
4.ギター
部品が欠けていてキズもあるヤマハの中古のアコギを、リサイクルショップで500円で買いました。直そうと思って部品も買い集めて鳴らせるようにしました!サドルとナットの調整がうまくいかなくて部分的にビビっちゃうんだよな。少しずつ直します。ペグをつけるときに適当にやったら、まっすぐについてなくて見た目残念。でも、低音がすごく響く気がする。自分で直したから愛着があるね。よく弾いています。
5.バンド
POMBS3、ライブやります。11月19日(土)郡山駅前のSTINGです。コピーもありますが、オリジナル曲も増えてきました。まだまだ粗削りですが、期待してください。
6.最近読んだ本
少し時間ができてきたので読書を少しずつ始めています。
「考えよ!」オシム監督の著書です。南アフリカW杯について書かれているので、限定的な内容が多いですが、私は、試合中は監督は指示は出せないから、メンバー間で何とかして行くしかないんだ、という話が響きました。他にも読んでみたくなりました。
ブラタモリ11」成田山について書かれていたので読んでみました。地形などの変わった角度からの考察がおもしろいね。