ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2022年1月(その3)

1か月のうちに3回もブログを書くなんてヒマなのかな?

1.「おげんさんといっしょ」(NHK)
言わずと知れた人気音楽番組ですね。もちろん新作も見ましたが、以前のものも見直したら、第2回(2018)はホント「神回」!どの演奏もすべてハズレなし。特に私が気に入っているのは、お父さんによる「Family Song」。素晴らしい歌唱で、何度聞いても涙が出そうです。ま、隆子がスタッフに切れすぎというところは除いて、1時間という制約の中でギッシリと詰め込まれた感じもよいです。この後は少し時間が長くなった分、間延びする感じもするしね。これからも期待です。
2.「きょうも傍聴席にいます」
朝日新聞のデジタル版に連載している記事だそうですが、私は本で読んでいます。いまのところ3冊出ているようですが、これはそのうちの2冊目です。私はこれが一番面白く感じました。有名人や注目された事件の裁判が多く、興味深かったです。それだけでなく、交通事故、DVや虐待などの家庭内の問題といったものもあり、考えさせられる事件が多かったです。私は実際に裁判傍聴によく出かけ、いろんなことを感じますが、この本を通しても同じように感じますね。
3.福島ユナイテッド
いよいよ始動となりました。イスマイラ、トカチ、福島、鎌田、池高といった主力メンバーが抜けてしまい、とても不安でしたが、期待できる新メンバーが集まり、正直ワクワクしています。ただ、今年のJ3リーグは、J2から降格した4チームを迎え、どのチームも必死で準備している様子です。チャレンジャーとしての気持ちを持ち、昨年以上のいいシーズンにしてほしいです。応援してくれる人も増えてほしいなあ。
4.新型コロナウイルス
年末に向かって収束してきたのに、オミクロン株が流行してきて、また大変な状況になってきました。引き続き気を付けて生活するしかないなあ。はやく収まらないかなあ。