ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2022年5月(のおわり)

1.最近読んだ本
「そこに山があるから」福島県三春町出身の田部井淳子さんの本です。先日、権太倉山でのなすびの講演を聞いて興味を持ったので読んでみました。これは晩年に書かれたもので、山登りの楽しさなど軽い感じで書かれたものです。ほかの本も読んでみたいと思いました。
2.福島ユナイテッド
天皇杯ノースアジア大学に勝って、今週水曜日に浦和レッズ戦です。とにかくこのチャンスに今ある力で臨んでいい結果を残してもらいたいです。
今日(5/29)は会津若松での宮崎戦がありました。宮崎はなかなかいいチームで、ショートパスをうまくつなぎ、体の使い方もうまく、また会場は風も強く、非常に苦戦を強いられました。こちらもチャンスはあったのですが、今一つ決めることができず、スコアレスドロー。いくつかあるチャンスに一発だけでもキメていたらなあ。今日の結果で4位となりました。まだまだ序盤。これから当たる上位との対決でしっかり結果を出していかないといけませんね。行くぞ、J2!
3.SWITCHインタビュー 達人達
NHKの番組ですが、たまたま甲斐よしひろ中井貴一の対談を見ました。違うフィールドで活躍しながらも、ふたりとも共通する部分があって、おもしろかったです。甲斐よしひろは、いまだに枯れていなくて、本当にかっこいい日本を代表するシンガーだと思います。甲斐バンド、中学のころから好きだけど、改めて聞いてみたいと思います。
4.SONGS
こちらもNHKの番組ですが、偶然アリスの回を見ました。私がギターに夢中になり始めた中学生のころ、スーパースターでした。何度か再結成を繰り返していますが、最初の解散ツアーの静岡公演を高校生の時に見ました。今も力強く演奏していて、なんかオーラを感じてグッと引き込まれてしまいました。
5.藤井風テレビ
こちらも偶然見ました。だから「なんだこれ」って感じでした。でも、めっちゃおもしろかった!共演者がシソンヌとヒコロヒーというのも、技量のある人たちでベストチョイス。福島県でのオンエアーは、東京よりも遅れたようですね。1回目も2回目も見たけど、また機会があればやるのかな。ライブのシーンもよかった。彼は本当に才能がある人だなあ。編曲者のYaffleがキーボードを弾いていたのも貴重だね。