ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2020年1月

新年が明けました。今年もよろしくお願いします。
とうとう2020年になりましたね~。いよいよ東京オリンピックですが、ずっと申し込んでいるのにチケットの抽選に見事すべて外れております!あー、絶対に見たいのに~。
1.裁判傍聴
この年末は、ほぼ郡山市菜根であった強盗がらみの裁判が多かったです。特に、主犯格のヤツは、ほかにもいわゆる振り込め詐欺もやっていたようで、悪いヤツはとことん悪いんだな~と思いました。常になんか犯罪をしてやろうと考えているヤツはいるということが、よくわかりました。こういうのが裁判を傍聴して社会を知る経験になるんですよ。最近、うちの周りでも車上荒らしが多く起こっていて、それも心配ですが、早く捕まって、その後の裁判も傍聴し、彼らのやり口を学べるといいと思います。
他にも、大手企業相手に詐欺をやったやつとか、県内のドラッグストアを万引きして回ったカップルとか、いろんな奴がいるもんだと思います。
2.帰省
例年通り実家の静岡に帰りました。31日の昼頃の東名高速はめっちゃ渋滞していて疲れました。静岡は冬でもあったかいね。一度登ってみたいと思っている日本平に、どうせなら冬に登ってもいいんだなあ。戻ってくる途中、宇都宮に寄って餃子を食べようと思ったけど、人気のある店はもれなく長蛇の列でした。また機会を改めたいと思います。
3.福島ユナイテッド
シーズンオフなりに選手の移籍が気になるね。主力選手の移籍があって残念。特に私は輪笠が気に入っていたのでガッカリです。他の新たな選手、そして田村と池田は特に気合が入っているようなので活躍に期待したいです。あとは雪江もだな!いろんなものを背負ったシーズンになりそうだけど、とにかくがんばってもらいたい。
4.最近読んだ本
「闘う頭脳」(羽生善治)彼のすごさを知ることができました。ただ将棋がわからないせいか、すごく面白いという感じはしませんでした、すみません。あらゆる部分で名前が出てきて、ひふみんって本当にすごい人なんだと改めてわかりました。
「イニシエーションラブ」すごいミステリーだという話だったので読んでみたけど、私はピンと来ませんでした。正直、最後まで来てもよくわからなくて、ネットで調べちゃいました。ということは私の力がなく、しっかり読み取れなかったんですね。
「世界の危険思想」ゴンザレスさんはクレイジージャーニーでも気に入っていた人なので読んでみました。ルポルタージュというだけでなく、彼の人柄も伺えてよかったです。
「仕事ごっこ」必要のない形式だけの仕事は省こう、という本ですが、確かに納得できることもあり、反省しました。直せるところから直したいと思います。
「日本懐かし10円ゲーム大全」新幹線ゲームとアンタッチャブルというゲームがとても懐かしかった!今もこの手のゲームを集めていて遊べるところがあるそうです。行ってみたいなあ。今は駄菓子屋もコンビニにとって代わられちゃったし、こういう場所はなくなっちゃったね。
5.年末年始のテレビ
「クイズ正解は1年後」問題ある人が映っていたせいで、1年前に撮っていたビデオが使えないという恐れていた状況に、今年初めてなっちゃったね。
「おもしろ荘」今年はレベルが高かったのではないかという評判だけど、出ていた人をもう忘れちゃったなあ。
ドキュメント72時間」ベストテンの10本をほぼ一気に見ちゃいました。どの回もおもしろいね~。