ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

新年

あけましておめでとうございます。といってももう半月くらい経つけど。今年もそんな感じで相変わらずのブログです。そんなこと言っても、もはや本人以外に読んでいる人もいないくらいでしょう。
1.最近読んだ本
深夜特急」とうとう読みました。おもしろかった!しばらく犯罪や裁判がらみの本を読んだり、ちょっとひねくれた小説を読んでいたので、素直に書かれた旅行記(実際はフィクションの部分もあるかもしれないけど)として、とても楽しく読めました。自分もバックパッカーをやっていたので、旅の気分に引き戻されました。
「柔らかな頬」怖い小説を読みたくて図書館で探していたら見つけました。これもおもしろかった!4日かけて一気に読みました。最後はちょっと消化不良だけど、素直におもしろかったです。ほかの著書も読んでみたいけど、この人のは長編が多いからなあ。機会があれば「グロテスク」とか「OUT」にも挑戦してみたいです。
2.back number
以前、姪が車の中で聞いていて、このバンドってこんな感じなんだ、って思ってそのままだったけど、図書館でたまたまアルバムを2枚見つけて聞いたら、はまってしまいました。ちょうどベスト盤の発売もあってテレビで見る機会も多かったです。彼らの妄想は、男にはとても共感できるものですね。そういう意味もあって、女子が聞くより男子が聞くべきバンドだなって思います。正月に姪に会ったときに、他のアルバムもダビングしてもらっちゃいました。
3.ライブ
福島県を代表する名ドラマー、佐藤勇氏が4月9日に郡山Club#9でイベントをやります。自分とは4つのバンドで一緒にやっていました。そのうちの2つのバンド「Secret Flower Garden」と「King Joe」をこの日限定で復活させます(一部サポートメンバー)。なんだか楽しみにしてくれている人もいるようでうれしく思います。久々のレギュラーチューニングなので(最近はドロップDばっかり)不安はありますが、現役バンドマンとしては、その成長ぶりも含めて楽しく演奏したいと思います。もしよければ見に来てください。
4.年末年始
家族の具合が悪かったのであまり外にも出ずに暮らしていました。長く休めたのでゆっくりできました。正月明けには新幹線で4日間静岡に帰省しましたが、すごく暖かかった!毎日15℃くらいあるんだよ。昼間は上着が必要ないくらいでした。ああいう気候だと自然とアクティブになるね。