ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

食べ物屋 2軒

またしても食べ物の話です。

1.三春の里 田園生活館(田村郡三春町)

郡山市の隣、「滝桜」で全国的にも有名な三春町の新名所です。場所は三春ダムのすぐ近くです。ここは宿泊施設もあり、温泉もあるのでそういう利用もできますが、今日はそこにある「茶屋」の話です。

古くの民家を思わせる作りの建物で、囲炉裏もあり、雰囲気が大変よろしいです。

私は田舎うどん(¥500)というメニューが食べてみたくなりました。豆乳を混ぜて作ったといううどんは、色が少しそばのようでしたが、歯ごたえもよくなかなかの味でした。つゆはこの辺の家庭での味という感じで、三春に旅行に来た人にはこれがこの辺の味だとわかってもらえるのではないでしょうか。

ほかにも餅や田楽が食べられます。どの料理も大変リーズナブルですので、その辺も合わせてお薦めします。この辺りにドライブに来た人には、休憩がてら訪問してもらいたいところですね。野菜などの直売もしていますよ。

2.ミオ・パスタ(郡山市豊田町

郡山では老舗のパスタ屋さんです。場所は郡山総合体育館のすぐ隣です。

いまさら紹介するまでもないと思いますが、大変に良心的な店だと思います。店は老舗なだけにちょっと古いですが、それらしい雰囲気があり、なにより味は完璧です。カルボナーラなどのクリーム系はもちろんですが、今回私が食べたトマト系の味も良いです。最近の本格的なパスタ屋だと、トマトソースはフレッシュトマトを使っているせいか薄味な感じがするところもありますが、この店ではしっかりとした味でこれくらいの方がパスタには合っているのかなと思います。後半濃い印象も感じられるかもしれませんので、その時にはパンを頼んでもいいでしょう。

どうでも良い話ですが、この日には地元TV局の男性アナウンサーが女性同伴で来店していました。