ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

新年

すでに新年を迎えてから14日が経ちました。変わらないペースで更新しています。とりあえず、今年もよろしくお願いします。最近あったことから。
1.ベーシストの逝去
昨年はベーシストが何人か亡くなりました。CCBの渡辺英樹。ずっとライバル視していて、オレはあいつには負けない、と思っていました。YESのクリス・スクワイヤ大阪府立体育館でライブ見たなあ。モーターヘッドレミー・キルミスター。ロックベーシストのカリスマです。
2.読んだ本
「刑務所なう」(堀江貴文)刑務所の様子がわかっておもしろかったです。私は一度福島刑務所を見学に行っていますが、収監される側からの視点は特に興味深かったです。「まぼろし商店街」(串間努)この人は同世代なので本当によくわかります。他にも以前にこの人の著書は読みました。「夜のピクニック」(恩田陸)う~ん、もっと若いときに読みたかった。今の自分では、話に入りきれないです。「ホテルローヤル」(桜木紫乃)エロいのでドンドン読み進められました。おもしろいっちゃおもしろい。
3.スターウォーズ
新作公開で盛り上がっていますね。やっぱり新作を映画館で見たい!と思って、前の作品を見直しました。エピソード4・5・6・1・2・3の順で(つまり公開順)で見ましたが、4・5・6ともう1回見てから見に行きたいですね。そんなことをしている間に上映が終わっちゃいそうですけど。
4.ソロライブやりました
12月14日にClub#9で歌わせていただきました。店長の企画と言うことで他の人たちはみんな実力派でした。門馬よし彦さん:歌がうまいのでものすごく説得力がありました。あの歌唱力はうらやましい。衰退羞恥心さん:70年代の日本のフォークロックを感じさせました。ノリも曲もよくて楽しめました。會澤祐樹さん:二度目の対バンを覚えていてもらえて光栄でした。歌おうと思っているベクトルが自分と似ていて、勝手に親近感を覚えました。また対バンしたいです。私はと言えば、ギターの調子が悪く、スタッフのだいちゃんに借りる始末。でもこのギターがいい音で弾きやすくてラッキーだったです。いろんな人からほめてもらえたのでうれしかったです。この調子でまた歌いたいですね。その前にギターを直さなくちゃ。いくらかかるのかなあ。
5.ゼロ・グラビティ
きまぐれにDVDをレンタルして見てみました。おもしろかった!映像もすごいし、ストーリーにも引き込まれて、息苦しい思いをしながら見ました。