ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2018年

気づいたら年が変わっていましたね。今年はどんな年になるのでしょうか。なんだかまた忙しくなりそうだなあ。
1.年末年始
大したことはしていませんが、帰省からの帰りに皇居の一般参賀に行きました。めっちゃ並びました。ちらっとだけ皇室の方々を拝ませていただきました。皇居に行くのも初めてでしたが、ビルに囲まれて日本庭園的なものが存在する感じが異空間的でおもしろかったです。
年末には裁判傍聴に3日ほど行きました。福島地裁にも遠征しました。
2.スポーツ観戦
まずは福島ユナイテッド。最終のホーム戦は5年連続で行きました。見事逆転勝利のうえに、渡辺キャプテンの引退スピーチには涙させられました。あと1か月ほどで開幕です。選手の入れ替わりも含めいろいろな動向に注目しています。トレーニングマッチの様子から心配がつきませんが、今年も楽しませていただきましょう!
サッカーがオフの間はB2の福島ファイヤーボンズの試合を見ています。純粋に勝つとおもしろいよね。
3.読んだ本
いろいろと読んでいますが、裁判傍聴が趣味という事もあり、そちら方面の本を読むことが多くなっています。「冤罪足利事件」と無罪判決を得た菅家さんの「冤罪」。あとは「奇界紀行」、累犯障害者」、「文春砲」とか松木安太郎の「サッカーの戦術」。意外と「女の賞味期限」っておもしろかったです。小説はあまり読んでいませんが、久々に「インストール」って読みました。微妙に古い時代なので今とは背景が違っていますが、私はなぜかとても好きな話です。
4.テレビ
ねほりんぱほりん」、「有吉ジャポン」、「笑う洋楽展」、「クレイジージャーニー」、「陸海空」という辺りを見ています。年末年始は「おもしろ荘」、「あらびき団」、「正解は1年後」で笑いました。今はオリンピックだね。ショートトラックが最高に面白い!スノボのビッグエアーも面白そうだね。
今年もぼちぼちと行きますかあ。バンド活動が滞っているのが残念。本気でソロ活動を考えないとなあ。