ロックな生活Diary

自称ミュージシャン、「生涯現役」が信条です。

2023年2月

1月分を書かずに2月になってしまいました。新年も明けちゃいましたが、今年もよろしくです。
1.最近読んだ本
冬休みだったこともあり、たくさん読んでいます。
「山女日記」おもしろかったです。登山の話だからということもあるけど、それぞれの短編の主人公が微妙にすれ違っているところがとてもよかったです。最初は読み取りずらかったけど。続編もあるので読みます。
「挑戦」山中教授と棋士の藤井くんとの対談です。以前羽生さんの本も読んだけど、やっぱり将棋の話はよくわからないなあ。でも、お二人の微妙な共通点には感心させられました。
自民党統一教会汚染」鈴木エイトさんの著書です。しつこいくらいにこの問題を追い続けてきたからこそ、今事件について語ってもらえるわけです。彼の功績は大きいと思うよ。
「「立方体が描けない子」の学力を伸ばす」ケーキの切れない~の続編です。こういう訓練が必要そうな子供はたくさんいるよね。ちゃんと訓練してあげるべきだし、犯罪の累犯も防げると思うんだよね。
不都合な真実」図書館でたまたま目についたので読んでみました。おもしろかった。現状を知り、きちんと向き合わないと地球は滅びてしまうよ、人間のせいで。難しいことも書かれているけど、それを多少読み飛ばしてもそれを実感できます。多くの人が実感しないとだめだよね。続編も読んでみます。
「毒婦」和歌山カレー事件についての本です。これが真実だとすると誰が犯人なんだ?冤罪は絶対にダメだけど、じゃあ真犯人は?警察や検察のあり方についても考えさせられました。
「ルポ死刑」身内を殺された遺族は、犯人に死刑になってもらいたいと思うはず、というのは勝手な思い込みで、生きて償ってほしいという意見もあるんだろうな。他国と比較して日本はどうするべき?いやあ、いろいろと考えさせられるなあ。
「ニッポンの刑務所30」全国の刑務所を取材して収められた写真集です。とても興味深かった。
2.登山
登り初めはやはりいつもの宇津峰山でした。気温が高そうな日を狙って、平日の昼間に登ったけど、スライドしたのは、頂上で会った1人だけ。いつもにぎわう山なので、さびしかったですね。年末にウォーキング中、足を痛めてしまったのでちょっと心配でしたが、あまり痛みもなく登れました。ストレッチしたりウォーキングもしつつ、春に向けて調整したいと思います。
3.福島ユナイテッド
現在、静岡でキャンプ中です。トレーニングマッチでは、まあまあの成果が出ている様子かな。サポーターとしては期待するしかないじゃ~ん。
4.冬休み
コロナ以降、初めて静岡に帰省しました。向こうはあったかいな、富士山もきれいだし。その途中、東京に寄って、元旦に浅草に行ったんだけど、すごい人出!東京をなめてたな!
年末年始のテレビは、YOSHIKIの「プロフェッショナル」「あらびき団」「おもしろ荘」「正解は1年後」「月曜から夜更かし」「ドキュメント72時間」ってところが楽しめたかな。毎年楽しみにしている番組が変わらないな。紅白もなかなかおもしろかったよね。